プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAガイドの勝手に『鎌ヶ谷市』案内~①ゆるっと楽しむ観光編

f:id:mousoumajyo:20210515153915j:plain

鎌ヶ谷市知ってるか~大仏で有名だけど、それだけじゃないんだぜ~

なかなかの「面白タウン」ですので、まず「知って」欲しいっす(^^)

そんで、もってコロナ禍の混乱・自粛おさまったら是非遊びに来てね~

 

 

「日本人なのに日本各地の歴史や文化を何も知らない…私」に気が付いて以来

『日本を知る⇒日本を楽しむ』が趣味になっている無知私です。

 

もちろん、全国の各街を深掘り中ですが

千葉県だけは地元なんで「激推し中」なのです(お許しを)

 

今回は『千葉県 鎌ヶ谷市』を勝手に紹介しちゃいます(‘v‘)

 

 

鎌ヶ谷市~緑と大仏と日ハムの街

行くぞ~鎌ヶ谷市って「こんなとこ」紹介

f:id:mousoumajyo:20210527164421j:plain

観光ガイドブック・ガイドマップ ダウンロード集/【かまがやナビ】千葉県鎌ケ谷市観光サイトより

鎌ヶ谷市の観光サイト「かまがやナビ」さんでガイドマップダウンロードできるよ~

 

一般的には「鎌ヶ谷大仏」で有名ですが

”だけじゃな~い!鎌ヶ谷なのです(^^)

 

千葉県北西部、都心から25km圏内にある交通の便もいい

緑豊かな街なんだよ~☆

f:id:mousoumajyo:20210527164856j:plain

※上記「鎌ヶ谷ナビ」さんでダウンロードできるガイドマップより

 

緑の街らしく公園でのんびり、

フルーツの産地なのでフルーツ狩りも楽しめる☆

 

更に北海道日本ハムファイターズのファーム拠点があるのだ!

www.fighters.co.jp

 

ファイターズタウン鎌ヶ谷ではイベントも年間通してやってるんだよ~

 

 ①鎌ヶ谷ゆるっと街歩き観光

BBAが「これいいね~」と思った

「初めての鎌ヶ谷市~ゆるっと楽しい街歩き」コース

 

f:id:mousoumajyo:20210527165829j:plain

観光ガイドブック・ガイドマップ ダウンロード集/【かまがやナビ】千葉県鎌ケ谷市観光サイトより

 

新鎌ヶ谷駅スタート!

鎌ヶ谷市の歴史と文化に触れる

f:id:mousoumajyo:20210527170105j:plain

※上記の鎌ヶ谷市観光サイト「かまがやナビ」さんでダウンロードできるパンフより

 

この2つは「知ることで、日本を楽しむ」為に外せません(^^)

 

●フルーツの街「鎌ヶ谷」でフルーツ狩り

季節ごとにいろいろなフルーツ狩りが楽しめますが

鎌ヶ谷といえば…「梨」なんです(食べて~)

 

 

 梨ワインとか梨ケーキもあるんだよ~

鎌ヶ谷でランチ

いろいろお店ありますが

カフェ、街中華、市役所のスカイラウンジカフェの3軒を紹介(^^)

tabelog.com

 

tabelog.com

 

tabelog.com

●ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム

(イベント開催日を要チェックや~)

●公園でのんびり

(市制記念公園、新鎌ふれあい公園など)

 

新鎌ヶ谷駅

 

 ②やっぱり鎌ヶ谷大仏&周辺散策

やっぱり鎌ヶ谷大仏様は外せません!

f:id:mousoumajyo:20210527171756j:plain

観光ガイドブック・ガイドマップ ダウンロード集/【かまがやナビ】千葉県鎌ケ谷市観光サイトより

 

鎌ヶ谷大仏さま

1776年に鎌ヶ谷の大国屋 福田文右衛門が先祖供養の為に造らせた

高さ1.8mの釈迦如来なんですよ

いろいろな如来像ありますが、こちらは「釈迦如来」なんです。

 

奈良の東大寺毘盧遮那仏だし

BBAが今崇拝しているのは「大日如来」で

密教修行の師としているのは地蔵菩薩様です。

こういった違いを知ると 大仏様を前にした時の感動増すよ~☆

 

◆うどんの名店「お多福」へ

tabelog.com

大仏さまをお参りしたら

是非とも「うどん名店 お多福さん」へGOしてほしい!

 

③市民の愛を感じる:おかしな鎌ヶ谷マップ

いろいろな街の観光協会サイトをチェックしている私ですが

そんな中でも鎌ヶ谷は不器用ながらも溢れる「鎌ヶ谷来てっ(愛)」

を感じたのです(;;)

 

それがこちらに凝縮されとる

f:id:mousoumajyo:20210527172945j:plain

 

f:id:mousoumajyo:20210527173007j:plain

観光ガイドブック・ガイドマップ ダウンロード集/【かまがやナビ】千葉県鎌ケ谷市観光サイトより

 

特に凄い観光名所は無い…無いんだけど

それでもよく見ると街には「楽しい」や「面白い」があるものです!

それをちゃんと探して、紹介してくれてるのです(市民の愛や~)

 

こういった街は良い街に違いないのさ~

だって住民・市民が楽しんでるもの(^^)

 

鎌ヶ谷市、のんびり遊ぶ休日におすすめだよ~

梨も美味しいよ~♪

 

グルメ編は次回だよ~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村