夢に「嫌な奴」が出てきた。
人生で出会った中で記憶の「嫌な奴フォルダ」の入ってる人物だ。
でも、かなり昔の記憶にある人で今はまったく私の人生に無関係
夢の中に久々に登場した「嫌な奴」は相変わらず嫌な奴だった。
夢から覚めた時は
「ゲッ」
「ちっくしょ~」
何て不快な気持ちに揺さぶられてたんだけど
同時に夢に中でその人と関わる自分を久しぶりに見て
「私も相手からしたら嫌な奴だったんだろうな…」と思えた(白目)
最近は地蔵さまを心の師としているせいもあってか、
密教の過酷な修行への憧れか…ドMな精神修行を思いついた!
夢の中で再会した「あいつ」(記憶なんで過去の姿)、
”あいつの今の幸せを願おう”
と、ふと思いついたのだ。
思いついた時はどうしてそんな考えになったかさえも不明(^^;)
ただ、「ゲッ」とか「モヤモヤ、ムカムカ」する気持ちを抱えるよりは
『あいつの今の幸せを願える私、偉いじゃん!』
と自分がちょっと徳ある人になれた気になるから気分もいいからだと思う。
今、あの当時嫌いだった「あいつ」が幸せであっても
私的には心が無(どうでもいい~中庸)だからこそできる修行なのだ。
どうでもいいんだけど、何となくどっちかっていったら
「あいつ今幸せだといいなぁ」くらいの気持ち。
アイツに会いたくないし、笑顔で挨拶もする気はないけど
ただただ遠くから「あいつが今、幸せだといいな~」
と、思える自分にホッとできる。
自分の心を調整するってこういうことなのかも。
では、また~♪