プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉚究竟涅槃とは?

f:id:mousoumajyo:20201109143455j:plain

やっと「涅槃」でてきた!

ここまでのすべてが「知識」ではなく「体得」できたならば

どうやら「涅槃」に行けるようだ…行けるか、BBA私☆

 

 

たぶん、ここまでの前部分すべてに依って

ってことだと思う(全体を通して理解を)

 

ここまでの部分の全てを

知識として頭で理解しただけではなく

智慧として自分の中に持つことができたなら

 

“究竟涅槃”

(最上最勝の涅槃の境地に到達することができる)

 

そう云ってますやん!

究竟=究極、最後に行きつくところ、この上ない

 

涅槃

これがめっちゃ凄い境地なのです!

調べてみましたところ

涅槃=ニルヴァーナ

ネヴァーマインド

ネヴァーマインド

ニルヴァーナってバンド名としか知らんかった!?

 

  • 繰り返す輪廻から解放された状態
  • 誕生・生・死の繰り返しから解放された完全なる自由

完全なる静寂と、自由と、最高の幸福の状態のことなんやで~

 

もう何にも縛られない

完全なる自由や~

魂の真の解放状態ですな。

 

生きながらにして涅槃の境地に行けるんかいっ

いや、そもそもすべては無で空で

変化する幻想世界だものね、そりゃそうだ。

 

概念、観念、認識、思いこみ、物質に縛られなければ

そもそもみんな自由なのだ。

 

無で空ってことは

逆に「何でもあり」ともとれる。

だからこそ、この世界は面白いのだ。

 

完全なる静寂の中にこもるよりも

無で空だからこそ、何でも可能なんだから

楽しむぞ~って見方もできるね。

 

涅槃を心のセンターラインに持って

自由に冒険するのも悪くないわ~

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

 

般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)

般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)