プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉗&㉘無罣礙故 無有恐怖とは?

f:id:mousoumajyo:20201108171628j:plain

ここで「無・有恐怖」という気になる一節が登場!

これまでの部分を理解できれば、智慧を自分のモノにできれば

「あらゆる恐怖は無くなる」!?

 

 

気になるので今回は一気に進みます。

 

“無罣礙故 無有恐怖”

「罣礙が無いので、恐怖が有ること無し」

 

心が何ものにも捉われていない、

執着も固執もない状態なので、

“恐怖を感じることも無い”

 

「恐怖が有る」という思いに囚われないってことか?!

「恐怖の存在」が私の中の幻想だと気が付く…

いや、そもそも「恐怖に実体は無い」って知ってるってことかな。

 

恐怖心に囚われなければ

進むべき道が自然と見えてくるってことでしょうね。

 

恐怖を感じるのは欲と煩悩のせいだったからだし、

生も死もそもそも無いし、

変化し続ける状態を静止させた時に見える

「一時的な場の量子状態」に心を囚われるなってことかな。

 

人生の「苦」=四苦八苦からの離は近い

BBAの中で何かがそう云ってております。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

 

科学哲学への招待 (ちくま学芸文庫)

科学哲学への招待 (ちくま学芸文庫)

  • 作者:野家 啓一
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: 文庫