プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経(40)能除一切苦とは?

 

 

f:id:mousoumajyo:20201111144520j:plain

般若心経の解読もあとわずか…

でも、ここにきてグッとテンションあがっている感じの語り口調に

ちょっと戸惑う私です(^^;)

 

 

“故知 般若波羅蜜多”からの「是是」シリーズの続き

そんな感じで解読

 

”能除一切苦”

 

「一切の苦を除くことが可能」って書いてありますよね?

般若波羅蜜多”という言葉には

すべての苦、あらゆる苦しみを消し去る効力がある

そういうことかぁ。

 

すごくない?!

言葉には力がある…まさに言霊や!

でも言霊ってレベルじゃなくて

「もの凄い力がある真言で呪文」なんやね。

 

言葉に込められた意味を知り、

その言葉を唱え、

音として耳にすることで

その言葉の力の影響を受けるようです。

 

四苦八苦から解放されるのだ!

人生は苦であると知り、受け入れたからこそ

苦から解放されたところへ行けるのかもしれません。

 

この辺が重要な気がします。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

禅マインド ビギナーズ・マインド

禅マインド ビギナーズ・マインド

 

 

 

 

 

読むだけ禅修行

読むだけ禅修行