プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㊲㊳㊴是大明呪 是無上呪 是無等等呪とは?

f:id:mousoumajyo:20201111135607j:plain

「是」は全て「般若波羅蜜多」を指しております。

だんだんと、解読も終わりに近づいてきた感が溢れてきたぞ。

般若心経は後半~終わりに向かうほどテンションが高くなるようです(^^;)

 

 

般若心経は一部では

「夜に唱えていけない」とか「怖い」と

噂されているようですが

 

私が解読に挑み、

そこに書かれた世界を覗いてみたところ

後半~終わりに行くほど

「フワちゃん!」みたいなテンションになっていきます。

 

【日めくり】まいにち、フワちゃん【電子特典付】

【日めくり】まいにち、フワちゃん【電子特典付】

 

なかなかの革命児だったのではないでしょうか?(^^)

 

本日は一気に3節(3句)解読していきます!

 

 

是大明呪とは

「是れは、大いなる明呪なり」

 

「明呪」の意味を調べてみますと

密教でいう真言

 その一字一字に深い意味が有り、唱えるとご利益がある

 

ご利益が!?

と、即座に反応してしまう欲深い私(‘v‘)

まー「大いなる、ご利益ある真言」と捉えつつ、

ここまでの話を振り返ると

 

“大いなる明らかな真実の言葉”

無明を明るく照らし、闇を取り去ってくれる

大いなる光のような真言ではないかとBBAは解読。

 

「真実を照らす大いなる明呪」なのさ。

 

是無上呪とは

「是は、無上の真言である」

是=般若波羅蜜

無上=最上、この上ない

呪=真言、仏の教え、真実の言葉

 

般若波羅蜜多”とは

この上なく最上の真言である

 

最強呪文ゲットだぜ~

って喜ぶと同時に

力ある呪文に対する畏敬の念も忘れずに。

 

是無等等呪とは

「これ、無等等呪なり」

般若波羅蜜多”は

他に比類ない真言である

 

比べようがないくらい最高の言葉

他に比類のない最上の呪文

なんだって。

 

おさらい&まとめ

故知 般若波羅蜜

是大神呪

是大明呪

是無上呪

是無等等呪

とは

故に知る、「般若波羅蜜多」とは

大いなる神秘の力を持った言葉であり、

大いなる意味とご利益をもつ言葉であり、

最上の真言であり、

他に比類なき呪文(唱え言葉)である。

 

前半部分では

般若波羅蜜多」の智慧がどんなものか?

具体的に教えてくれて、

後半ではこの言葉自体にその智慧と同じく

大いなる力があるって云ってるよね。

 

だんだんと「もの凄いモノ」に触れてる感

湧いてきましたぞっ

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

 

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

  • 作者:佐々木 閑
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)