プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経(41)真実不虚とは?

f:id:mousoumajyo:20201111151558j:plain

なかなか強い言葉が出てきましたぞ!

この断言…かっこいいっ

 

 

ぼやっとした思想論が世の中に溢れているので

この「真実不虚」の言葉をここで出してくる潔さというか

確かな自信にみなぎってる感に惚れ惚れしたBBAです。

 

般若心経は前半が非常に難解で深いのですが

後半、「是大神呪」あたりから

急にテンション高いノリになります。

 

イメージで言うと

フワちゃんとDJ Kooさんが二人で

「イエ~イ♪」ってテンションアゲアゲな感じです。

 

“真実不虚”

 

「真実であって虚ではない」

と云っている。

 

「何が」真実であって虚ではないのかと言えば

ここまでの部分全体のことでしょう。

特に

ここまでに語られたこれら全部が

“真実であって虚妄ではない”

 

と、教えてくれている。

 

般若波羅蜜多は

疑うべからざる真理であり

ただ信じ、実践あるのみ!

 

真実の太鼓判おしてやるから

心から信じて、実践していきなさいなっ

とおっしゃっている。

 

なんか、グッとくるなぁ。

信じてやってみようっと。

 

では、また~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

禅と日本文化 (岩波新書)

禅と日本文化 (岩波新書)

 

 

 

読むだけ禅修行

読むだけ禅修行