プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの群馬県 沼田市~歴史観光編:真田氏が築いた天空城下町

f:id:mousoumajyo:20201126151034j:plain

歴史にアツい街が羨ましいBBAガイド私です。

名だたる武将や偉人に全く関係ない

「ず~っとのどかな街」に暮らすBBAからしますと本当にうらやましい。

群馬県 沼田市もそんな羨ましい街の1つです。

 

 

沼田城跡をはじめ

沼田市は真田家の面影が今も色濃く残る街

大事に保存しているともいえる。

 

 

沼田市×真田氏:真田信之小松姫

沼田市に行くなら

真田氏についてちゃんと知ってから行くべし!

その歴史を全部追うのは大変ですので

まずは「真田信之と妻・小松姫」を抑えておきましょう。

 

 

真田信之 真田家を継いだ男の半生 (角川選書)

真田信之 真田家を継いだ男の半生 (角川選書)

  • 作者:黒田 基樹
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 単行本
 

 

 

真田信之 父の知略に勝った決断力 (PHP新書)

真田信之 父の知略に勝った決断力 (PHP新書)

  • 作者:平山 優
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: 新書
 

 

 

知られざる名将 真田信之 (だいわ文庫)

知られざる名将 真田信之 (だいわ文庫)

 

 

 

 

武将としても城主としても評価は高いし、

正妻・小松姫と共に今も愛されている。

 

家康の養女として信之に嫁ぎ

戦乱の時代を生き抜いた小松姫…波乱の人生や。

 

沼田市の歴史散歩

f:id:mousoumajyo:20201126153014j:plain

パンフレット | 沼田市観光協会より

※沼田観光に便利なパンフレットがダウンロードできます

 

おすすめの沼田歴史散歩ポイントはこちら

沼田市歴史資料館

沼田市歴史資料館|沼田市公式ホームページ

 

キレイな施設で

映像やジオラマなどわかりやすく

沼田市の歴史が学べます。

旅のスタートに立ち寄るといいかも(^^)

 

②旧土岐家住宅洋館(有形文化財

旧土岐家住宅洋館|沼田市公式ホームページ

 

大正13年建設。木造2階建の洋館。

平成30年からの大修復によりほぼ再築されておりますが

それでも当時の建築の持つ「美」を堪能できます。

 

③旧沼田貯蓄銀行

旧沼田貯蓄銀行|沼田市公式ホームページ

 

明治の洋館建築、今は綺麗に復原建築された姿になっております。

沼田市の金融の歴史に触れられる場であり見学可なので是非行ってほしい。

 

④生方記念文庫

生方記念文庫|沼田市公式ホームページ

 

戦後の女流歌人として活躍した生方たつゑ氏の記念館

沼田市の名誉市民でもある彼女の作品に触れて

更に沼田市を深く味わおう。

 

沼田城址公園

f:id:mousoumajyo:20201126155128j:plain

パンフレット | 沼田市観光協会にて

こちらのパンフレットダウンロードできます。

 

沼田城址を巡り真田氏に思いを馳せつつ

現在も市民に愛される公園となっていることにジーンとくる。

立派な公園で四季の景色も見どころです。

 

沼田市の神社仏閣~BBAガイド4選

勝手に4つおすすめを選び紹介させていただきます。

①榛名人神社

利根沼田の総鎮守 榛名神社

 

代々の沼田城主の崇敬を受けてきた神社です。

本殿の裏にある面々美様を撫でた手で自分の顔をこすると

「美人になれる」という嬉しいご利益も☆

 

須賀神社

こちらは「一間社流造」ということでその建築に触れたいため選出

そしてぜひとも「須賀神社の大ケヤキ」も参拝したいのです。

 

③観音寺

幸せをよぶ地蔵絵の寺┃石尊山観音寺┃群馬県沼田市

こちらは「アート朱印」で有名なのですが

2020年12月16日~2021年3月4日までは御朱印お休みだそうです。

 

こちらの「ほほえみ十二観音様」を拝んで

私も笑顔で日々過ごせるように精進したい。

 

正覚寺

こちらは「小松姫のお墓」があるのです。

沼田市にいったら是非、小松姫に御挨拶せねばっ

 

沼田市といえば「吹割の滝」

東洋のナイアガラと呼ばれている

沼田市の有名観光スポット「吹割の滝」

滝の姿も見事なのですが、滝の周囲が整備されており

散策にピッタリなのです。

f:id:mousoumajyo:20201126161553j:plain

パンフレット | 沼田市観光協会より

※便利な観光パンフレットダウンロードできます

 

ただ、そこにある滝を見に行くのではなく

観るまでも見てからも楽しい周遊コースになっている。

BBAこういうの好きなんですよね~(^^)

 

次回は「わくわくグルメ&体験編」へ

実は沼田市は歴史に触れる街なだけでなく、

ご当地グルメやワクワク体験(アウトドア)にも

アツい街なのです☆

 

歴史に触れることも重要なのですが

BBAのトキメキは次回紹介するコースにあるのだよ。

「わくわく編」お楽しみに~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村