プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉝・㉞得阿耨多羅三藐三菩提とは?

 

f:id:mousoumajyo:20201110154953j:plain

難解過ぎるぜ!

サンスクリット語に対する音写なんですって

 

 

元の語の持つ音が重要なので

意味よりも音重視にあてられた漢字たちなのだそうだ。

 

儀式における「音」

五感における「音」

重要度が高いので納得はできる。

 

では解読してまいりましょう。

 

“得・阿耨多羅三藐三菩提“とは

 

三世の諸仏も般若波羅蜜多を拠り所にした故に

“一切の真理をあまねく知った最上の智慧

⇒真理を悟った境地を得た

 

って云うてはるみたいです~♪

 

阿耨多羅三藐三菩提の意味は

⇒無上正等覚となるそうです。

 

この上なく優れた、正しく円満平等な智慧

これを三世の諸仏は

般若波羅蜜多によって得た

ということ。

 

その智慧をもって見渡せば

どこでも涅槃の地になるのやもしれません。

 

私が「有る」と思ってい物質世界的なものは

実は無でこの世界の真相は「空」であると

信じて疑わない悟りの境地に心があるなら

私もどこにいても涅槃の住民なのやも。

 

まだ「この世界」の理解でとまっていますが

BBAは最近「三世界」の姿が見えてきたのです。

2020年11月のある日に突然(今後深掘り予定)

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

 

現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))

現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))

  • 作者:玄侑 宗久
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 新書
 

 

 

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

  • 作者:佐々木 閑
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)