プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経(終)即説呪日~般若心境まで

f:id:mousoumajyo:20201114175940j:plain

あっ、なるほど、

毎日唱えるべき呪(真言)はここからだったのか?!

めちゃくちゃテンションアゲアゲ↑↑↑な呪が説かれています(^^;)

 

 

般若波羅蜜多の智慧を知り

六波羅蜜の修行を実践してく中で

毎日唱えるべき呪(真言)とは!?

 

では、最後の解読へまいりましょう。

 

 

即説呪日とは

すなわち、説くべき呪とは曰く

この後に

毎日唱えるべき真言

示されます。

 

たぶん、「お経」とかイメージしてると

ビックリするかも!?

音のリズムもその云ってる内容も

めっちゃテンション高めです。

 

毎日修行し唱えよう!

羯諦羯諦(ぎゃーていぎゃーてい)

波羅羯諦(はーらーぎゃーてい)

波羅僧羯諦(はーらーそーぎゃーてい)

菩提薩婆訶(ぼーじーそわかー)

 

この音とリズムが大事!

音優先なんです(元のサンスクリット語の音)

 

この呪の意味はこんな感じです。

羯諦羯諦(行こう、行こう)

波羅羯諦(6つの徳を納め涅槃へ行く者よ)

波羅僧羯諦(その者こそ悟りである)

菩提薩婆訶(すべての人に幸あれ)

 

もっと簡単に言えば

「行こう、みんなでとらわれのない涅槃の世界へ、みんなに幸あれ」

 

こんな感じ

とにかく「行こう、行こう、悟りの世界へ」

ってノリなのです(^^)

 

結びの詞:般若心経

ここに般若心経済を終わる。

これこそが「すべての事物や道理を明らかに見抜く偉大な智慧である」

 

ものごとをありのまま、あるがままに見て

いままで有と思っていたものの無を知り、

世界の真相は空であると悟ろう。

 

はずはそこから。

 

※BBAの修行は更に「空」と知ってからの先へ続いております

 続きは「BBAの不思議な世界へ」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

 

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

  • 作者:佐々木 閑
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)

般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)

  • 発売日: 1960/07/25
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

カラー版 般若心径 読む・聞く・書く 読誦CD付き

カラー版 般若心径 読む・聞く・書く 読誦CD付き

  • 作者:小松庸祐
  • 発売日: 2014/05/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)