プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜映画部】フローズン~感想:雪山、スキー場に潜む恐怖~傲慢さの代償

フローズン(吹替版)

そもそも運動音痴なんでスキーには近づかないことにしているBBA私です。

雪も苦手だし、山には恐怖を感じているのでそもそもスキーに行かないけど

「これからも近づかないぞ」って強く思った映画です。

 

 

スキーに行ったことないので

スキー場のリフトって「こんなに高いの!?」

と改めてビビった。

 

フローズン(吹替版)

フローズン(吹替版)

  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: Prime Video
 

 

 

映画フローズン~あらすじ

フローズン [DVD]

 

幼いころからの親友ダンとジョーは毎年二人で

スキー&スノボを思いっきり楽しむことを恒例にしている。

 

そんな男の友情イベントに

今年はダンが彼女連れでやってきたので

ジョーはちょっと気分がモヤモヤ中

 

ダンの彼女パーカーは美人で明るいが

スノボ初心者で、彼女にあわせて初心者コースを

ちんたら滑ることにも不満が募っていた。

 

でもパーカーの色仕掛けのおかげで

リフト係りの男を誘惑し

3人分のリフト券を買わずに楽しめることになったので

それなりに3人で楽しい時間を過ごしていた。

 

日も暮れてきて

せっかく来たんだから最後にもうひと滑りしよう!

と終業時間をわずかに超えてから

リフトの係員に無理をいってリフトに乗りこむ3人。

 

ところが、

リフト係りの男はその後すぐ交代となり

「ラストの3人組がおりてきたら終わりだ」

という引継ぎが彼らの運命を狂わすことに…

 

ラストの客であるダンたちの顔を観ていない係員は

引き継ぎ後すぐに降りてきた男性3人組のスキーヤーを迎えて

リフトの電源を落としてしまう。

 

その頃、ダンとパーカー、それにジョーの3人は

地上15mの高さで停まったリフト上ではしゃいでいた。

「はやく動かせよ~客を待たせるな~」

なんてはじめは冗談をいってふざけていたのだが、

だんだんと事態の深刻さに気が付いていく。

 

終業時間を過ぎて無理やり乗り込んだリフトには

3人以外誰も乗っておらず、

まったく動き出す気配のないまま

スキー場の照明がどんどん落され消えていく。。

 

「これは本気でまずいかも!」

と思った時には真っ暗で誰も彼らの存在に気が付いていない。

 

しかも今日は日曜日、

スキー場は週末にしか営業しないので

このままでは金曜日までここに放置されたまま。

 

夜になりどんどん気温も下がる雪山で3人は

地上15mで停止したリフトから無事に生きて帰ることはできるのか?

 

雪山の孤独は人を狂わす

3人いるんですけど「孤独」感が半端ないっす!

雪山の過酷な自然の中に3人で放置された感じが

もう「絶望」しかない。

 

まるで、シャイニング…

 

何とかしないと!

と、刺すように痛い寒さと闘いながら

地上15mで動けない状態のストレスが

間違った判断につながっていきます。

 

なんと、ダンが救助を求めにいくため

15m下にダイブ!

 

2階から飛び降りても両足骨折するのにぃぃぃ!?

と内心焦るBBA私…「でも映画だしな・・」って思ってたら

 

やっぱり折れた!

しかも両足ボキッと逝って、骨が飛び出ちゃって…

ダンには更なる悲劇が待っています(;;)

 

ダンの悲惨っぷりは群を抜いている。

 

極寒、凍傷、鉄+めくれる皮膚

この辺の描写が「ひえっ」となります。

特に極寒の中、ウトウトしてしまい

朝目が覚めるとリフトのバーを掴んでいた手が

鉄のバーに貼りついて取れない感じ!!

 

必死に手をバーからはがした結果…めくれた皮膚(;;)

そればかりではなく

リフトから移動するためリフトのワイヤーにぶら下がり

次のリフトに移動するのですがワイヤーのねじれが

手を刺してくる…

 

もう「寒さ=痛さ」なのです。

血も凍る寒さに心も折れそう…

 

血の臭いにあつまる狼の群れ

スキー場ってこんなに狼の生息地と隣接してるのか?!

ってビビったんですが

まー日本もクマや猪の出没情報よく耳にするしなぁと納得。

 

 

ビデオクリップ: スケッチ ハイイロオオカミ

ビデオクリップ: スケッチ ハイイロオオカミ

  • 発売日: 2018/07/08
  • メディア: Prime Video
 

 こういった狼がゴロゴロあらわれてくる。

しかもめっちゃ躊躇なく人間襲って喰うんやで~

 

ダンの両足ボキ~からの大量出血で

完全に狼に気づかれてしまったようです。

 

傲慢さや「少しでも得しよう」根性は身を滅ぼす

彼らがこうなったのは

彼らの傲慢さと少しでも得しようという卑しさが

そもそもの原因(--;)

 

それに、スキー場の従業員を見下してバカにしていたから…

そもそも「大事なお客様」ではなかったからなぁ

 

この映画を観ると

傲慢さや卑しさや人を見下す態度が

いかに人生に危機を及ぼすか

「はっ」とさせられます。

 

ルールを守る人にしか「場の安全は保障されない」

これは肝に銘じておこうっと。

φ(..)メモメモ

 

最後に神はサイコロを振る

どうしようもない3人ですが

それでも極限状態で

罵り合いもしたけど

最後は助け合う(;;)

 

そこで最後に神はサイコロを振り

「誰を生かすか」決めたようです。

 

生かすけど助けはしない…神のツンデレ

基本、神様は放置プレイだからね~

 

だいたい神のサイコロでいう

助かる確率はいつだって3分の1さぁ

「この人が助かるべき」って人は誰もいなくて

まさにサイコロで決められたような運命が待っています。

 

リアルに人生の怖さを表している映画かも。

どんなに反省しようと、どんなに後悔しようと関係ないのです。

 

BBAの感想:雪山には行かないぞ!

そもそも運動音痴でスキーやスノボなどやらないし

夏でも「山は舐めてはいけない」と登山とか一切しない私ですが

更に心を引き締めて誓いました。

 

「雪山には行かないぞ!」

怖いし、寒いし、危険だもの。

しかも、助けてもらえたとしても

他人に迷惑かけちゃうからね。

 

運動音痴で根性なしのインドアBBAは

おとなしくコタツで丸くなって酒呑んで映画観てます。

 

スキー場の安全を守ってくださってる方々に敬意と感謝を。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

フローズン・ブレイク(吹替版)

フローズン・ブレイク(吹替版)

  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: Prime Video