プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】天地創成③造化三神=独神・隠り身

造化三神は現れて、すぐに姿を消してしまった…(何故⁉)

カタカムナの解読2周目に入る前に~日本語の音のヒビキ+神秘の構造を理解すべく、「古事記」の解読にのりだした私です。

 

 

天地創成の中でも「天地開闢」のまさにその瞬間を今追っております。

やっと造化三神が勢ぞろいした~と思いきや!次の文では…

此の三柱の神は、みな独神と成り坐して、身を隠したまふ。

古事記より)

 

日本語は「音が重要」で音が先にあり、漢字が後から当てられていますので「読み音」を確認しておきましょう~

此(こ)の三柱(みはしら)の神は、みな独神(ひとりがみ)と成り坐(ま)して、身を隠したまふ。

 

アマノミナカヌシ神

タカミムスヒ神

カムムスヒ神

 

この三柱(みはしら)の神=造化三神(第一~第三の神)は、

  • 独神(ひとりがみ)
  • 身を隠したまふ=(隠り身・かくりみ)

この2つの特徴があるわけです。

私が思うよりもずっと、第二・第三の神は「単独の働き」が大きいのかも。

ムスビ神として相互作用を成しているイメージが強かったので(^^;

 

ただ、古事記の解説を読んでみますと

「独神」とは、”まだ一対の男女の揃ふにいたらない単独の神”だそうで どうやら陰陽や対なる作用による生成や働きとは また違った神霊力の示しのようです。

 

注目すべきは「身を隠したまふ」の方です。

この部分の現代語訳を読んでみると、

その姿を顕(あき)らかになさることがなかった。

新版 古事記 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)より

となっております。

 

つまり、我々の次元では「その姿を確認できない」ということ。

というよりも、これ以降に出現される神々でさえも「天之御中主神」の姿を見ることも、その存在に触れることもできていないようなのです。

高御産巣日神神産巣日神はそれぞれに系譜の神もおり、高天原にもチラチラと存在を示しているようなのですが、第一の神だけはその後まったく姿を見せないのです。

 

全くの別次元(別天)の存在

「カム界の中心部~深部」の存在ってことじゃないか、と私は思っております。

 

更に「古神道」関係の本によれば、

我われが生きている世界を「現身(うつしみ)」といい、死後我々の魂が肉体と現世から解放されると「駆身(かけるみ)」⇒「耀身(かがりみ)」⇒「隠身(かくりみ)」の順に移行して往くんだそうです。

  • 現身=我々が生きている世界
  • 駆身=死後すぐに魂が向かう世界
  • 耀身=魂が神になる世界
  • 隠身=「神産む神」となる世界

こういった最終到達点に「隠身(かくりみ)」があるのです。

まーなんつーか「創造の根源界」ですよね。

そこに第一~第三の神はおいでなのです。

 

「創造の根源界」に坐し、この世界(天地宇宙)を創造なさっているのが「造化三神」というわけです。

 

こうして見ていくと「古事記」って言葉の音と意を示す漢字を巧みに使って、良くできているなぁと感心するばかりです。

 

(続く)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村