プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】命(みこと)以ち⇒詔りたまはく⇒言依さし賜うふ

イザナギ命・イザナミ命が天津神から命をうける時の描写が実に興味深い。

古代日本の智を探っている、私です。

「日本語のヒビキと一音一音の意味」に触れてから「古事記」の解読に挑んでみて~めっちゃ面白いから~

 

 

私はイザナギイザナミが「神」から「命」になったこととか、「天の沼矛(あめのぬぼこ)」のことばかり気になっていましたが、もっと重要なことが示されていることに「今」気づきました!!

この場面描写をよーくご覧ください。

是に天つ神 諸の命以ち、伊耶那岐命・伊耶那美命の二柱の神に詔りたまはく、「是のただよへる国を修理め固め成せ」とのりたまひ、天の沼矛を賜ひて、言依さし賜ふ。

(「古事記」より)

 

声に出して詠んでみてほしい。

”是に天つ神(あまつかみ)諸(もろもろ)の命(みこと)以ち(もち)、伊耶那岐命・伊耶那美命の二柱(ふたはしら)の神に詔り(のり)たまはく、「是のただよへる国を修理め(おさめ)固め成せ」とのりたまひ、天の沼矛を賜(たま)ひて、言依(ことよ)さし賜ふ。”

 

ここに造化三神による「造化の根源」が示されている。

天つ神=造化三神

  • ①造化を成すための「諸々の命(みこと)」を以ち
  • ②神々に「詔り」たまはく
  • ③天の沼矛を賜ひて、「言依(ことよ)」さし賜ふ

という流れで「国(葦原中津国) 」の造化をはじめている。

 

諸々の命(みこと)とは「諸々の成すべき造化計画(+それを表す御言)」。

「詔」とは一字で「みことのり」と読み、その意味は「御言宣(みことのり)」通常は「天皇のお言葉」「大御言(おおみこと)」の意、そして「天皇(天子)の命令を直接に下す文書」とされる言葉なのです。

 

造化三神の「造化の命(みこと)=造化の意志・意図・計画」が、

⇒神々への「詔(みことのり)=大御言・御言宣言」=言葉となり

⇒天の沼矛(天之御中主神の無限の神霊力が零穂凝になったもの)を命神に授け、「言依さし賜ふ」、これが我々のいる世界の造化(創造)のはじまり。

 

「言依る」とは一体どういうことでしょうか?

私ははじめ「言葉に依って命を下された」という意味なんだと考えてました。

でもここでわざわざ「言依」を出して委任の完了を示しているということは…もっと深い意図が込めらてていそうだなと思ったんです。

 

そして「言+依」の意をじっと考察しながら、見えてきたのです。

イザナギ神・イザナミ神の二柱の神がここで「イザナギ命・イザナミ命」という名に変り、造化三神から与えられた「命=みこと」を成す為に動いていくことになりました。

「~命」とは「神の御言を発し、行いを成す神」を示す言葉といわれています。

 

ここで造化三神の諸命以ち」⇒「詔」(言葉化)⇒「天の沼矛+言依」とは、「発せられる言葉に造化三神の神霊力(根源の力・造化の力)を纏わせ 『命・御事なす御言葉』とし、その言霊の力を命と共に授けましたよ~ってことだとわかったのです!

 

すごくないっすか!ここにはっきりと丁寧に示されていたのです。

「聖書」でいうところの「(天地創造の)はじめに言葉が在った」って部分が。

 

安岡正篤先生が云うように「知命立命」し、命に目覚め・命に生きる人というのは造化に参加し、命=創造の意志・意図を具象化する「御言・御事」の力を覚醒させているのかもしれません。

 

実に興味深い…(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村