お掃除動画とか「超汚い⇒超キレイ」への過程と変化を疑似体験することで、「スッキリ」爽快感を味わっている私です(悪趣味の自覚有)
私も最近は「お掃除好き」になっておりますので
自分の日常生活をより快適にするための参考にもさせてもらっております。
んで、先日「オキシ漬け」が気になっている…とこのブログにも書きましたが
「オキシ漬け」動画を幾つか見ていくなかで、二点ほど気になったことがあるのです。
私が見ている「オキシ漬け動画」てこういうやつ。
こういったオキシ漬け動画を幾つか拝見しておりまして~
どうやら透明だったお湯が黒~茶色に変色しているので
「しみついた臭さ」とか「蓄積された汚れ」がとれる
のは間違いない様なのですが…
思ったよりも「オキシ漬け」からの~「洗濯・乾燥完了後」の洗濯物の見た目や色合いを拝見すると…「漂白」までの効果はないようですし、「色柄落ち」でもない様なので不思議なのです。。。
白タオルが洗濯しても「濁った色」に見え始めたら
桶にまとめて「キッチンハイター漬け」してるんですが…こんなに色濁らないのです。
多少…黄ばんだ透明液っぽい感じまでにしかならんのです。
あのオキシ漬けで変色した黒~茶色のドブ水に「溶けだした主成分は何」!?
マジで何なの?
臭いもドブ臭いらしいし…いったい何?
ここがよくわからないので 不安がぬぐえぬのです。
あともう1つ気になっていることがありまして…
「オキシ漬け動画」では、多くの方が「浴槽」を使っているんです。
まー60度のお湯を大量に準備できるし、深さも大きさも充分なので確かに便利。
うん、でも、でも、上にあげた一点目の気になていることが解決しない内は超不安なんですよ。「家の年季の入った古タイプの浴槽…オキシ漬けに使って大丈夫かな?」と。
実際にどういう化学反応とか分解はが起きているのか理解できてない中で、オキシ×我が家の浴槽の相性が合わなかったら…浴室リフォームせにゃならん結果を招いてしまうんじゃ…という不安の積乱雲が我が頭上にゴロゴロいいながらたむろってます。
そんな不安の積乱雲を抱える私に1つの啓示が!
⇓
やっぱり~「浴槽もダメージ受けてるやないか~」(私の心の叫び)
ということで、私が風呂を壊す直前に神の啓示が降りてきた(嘘だけど)
みなさんの体験談や生きたアドバイスに救われた~
という呪文をぶつぶつ唱えながら 感謝の発信をしております。
やっぱ、バケツで収まる範囲で「オキシ漬け」や「漂白」頑張ります。