
思わぬところから「人生とは何か?」の答えを頂いた!
特に「人生とは?」と考えていたわけではなく、
私はもっぱら「人体の最大活用術」を捜索(探索)中でして
↓
以下の本をぐるぐる読み漁っていたのです。
合気の祖・植芝翁がいう「真の力は骨から発せられる」という教えの真意を知りたく、できれば体感したくて…右往左往しております。
んで、この3冊をグルグルしておりましたら、本日急に今まで気にならなかった(気にも留めていなかったある一文)に目が留まり、強烈に心に響いたのです。
簡単に私的意訳で申しますと、こんなことが語られてた。
↓
”人生の本質は、「如何に生き延びるか+如何に極めるか 」しかない”
あーそうだな、そうだよな、って感心しちまった私なのです。
社会の一部として色々と「生き方の型」に嵌められてしまうという支配層が仕掛けた大衆への罠にハマりがちですが、確かに人生の本質は「まず第一に如何に生き延びるか」やな、と。
まずは生き延びること、そして次に「如何に生きるを極めるか」ってことやな。
我々が生きる~生かされている目的は「何かを極める」為なのか~って気づきやな。
仕事を極める、って人が多いのかな?
でも、人生をかけて極めるものがまだ見つかっていない私のような人もいることでしょう。そういった私の同士の方には「如何に生きるを極めるか」というでっかい命題でいいと思うのです(本能的に、故に理由は文章化できない)
「如何に極めるか」ってのはどこから入っても最終的に「真理」に向かうんじゃないかという予感もいる。
ちなみに「君たちはどう生きるか」はまだ未読・未観です。
どんな話なんやろ?





![君たちはどう生きるか 特別保存版 [Blu-ray] 君たちはどう生きるか 特別保存版 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/414wxp3fE2L._SL500_.jpg)