プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【20代にモテたい40代男性応援】 “こだわりの腕時計”~「俺のダンディズム」で学ぶ腕時計世界

俺のダンディズム DVD-BOX

Amazonプライムで「俺のダンディズム」観ながら

世界の一流職人たちのアイテムについて学んでいるBBAです。

この番組が本当に面白く、しっかりした内容なのです。

 

 

時計なんて時間がわかれば何でもいいじゃんっ

スマホを携帯してるし、腕時計要らないかも?

 

という超意識低い40代BBAの私

今回は「俺のダンディズム」で

腕時計の世界に触れ少し意識が変わりました。

 

20代にモテたい40代男性応援団の私が

おすすめする番組「俺のダンディズム」はこちら

第1話「腕時計」

Amazonプライムビデオで私は見ております

 

「職人」「技術」好きな方には

たまらなく面白いよ!

 

では、「腕時計の世界」へ参りましょう~

 

 

段田一郎41才!お気に入りの新入女子社員の一言でダンディを目指す

41才の段田一郎は課長に昇進したことを喜びつつも

部下からの目も気になりはじめていた。

 

女子社員の休憩室での会話をふと耳にすると

「伊達部長かっこいいよね~」by OL:横澤夏子

こんな流れの中で自分の評価の低さも知ってしまう…

 

段田が密かに気に入っている新入社員:本宮南(23歳)の

「ダンディな男性が好きです」という一言を耳にし

ファッションやスタイルに無頓着だった段田はダンディを目指すことを決意!

 

※段田一郎41才妻子あり、南はあくまでお気に入り

でも、彼女に褒められたいし「かっこいい」と思われたいわけです…

 

雑誌を買いあさり

馴染みの喫茶店でダンディについての記事を読み

ナポリタンを食べ

「マダムM」の店のポスターに導かれるように

あの店に行くことになるのです。

 

と、いう流れでマダムMによる

ダンディ講座がはじまっていきます。

 

ダンディズムとは?

チャラチャラしたフランスファッションに対抗して

18世紀イギリスで起きた動き

 

◆イギリス・ダンディファッションの創始者

ジョージ・ブライアン・ブランメル(1778~1840)

<彼の名言>

「街を歩いて、人からあまりジロジロと見られている時

 君の服装は凝りすぎているのだ」

 

わわわわっ ギラギラしたり派手で目立つことが個性と思う時

本人はいたって無個性であるという本質を上品にブッ刺している…

BBAの心に沁みた言葉φ(..)メモメモ

 

そもそも男性が腕時計をはめるようになったきっかけは?

答え:戦争

 

17~18世紀のヨーロッパ

そもそも腕に時計をはめていたのは女性だった

しかも当時の時計は今ほど正確でなかったため

時計というよりはブレスレットやアクセサリー目的の品であった。

 

では、当時男性が身に着けていた時計は?

【little magic 懐中時計 (日本製ムーブメント)】GW [ 極限までシンプルデザイン]アンティーク [ 光沢 文字盤 ] [ クリア仕上げ ] [ 立体文字盤 ] [ 高耐久性 ]ナースウォッチ 時計 チェーン メンズ レディース (2種 チェーン 革ひも付き)(アンティークゴールド白文字盤)GW

懐中時計です。

兵士が懐中時計に紐をつけ腕に巻き始めたのがルーツ

と言われています(やっぱり技術革新の影に戦争あり!)

 

戦地では銃を構えながら

ポケットから懐中時計を出している暇はない

※ごもっとも!

 

19世紀後半に軍事用として量産がはじまり

第一次世界大戦を機に急速に普及

こういった流れで世間に広まる技術や商品多いですね(^^;)

 

[セイコー] SEIKO 5 腕時計 自動巻き 海外モデル ミリタリー カーキ グリーン SNK805K2 メンズ [逆輸入品]

[セイコー] SEIKO 5 腕時計 自動巻き 海外モデル ミリタリー カーキ グリーン SNK805K2 メンズ [逆輸入品]

 

そしていつしか男性必須のアイテムになっていったのです。

確かに重要アイテムであることはわかってきました。

「時間」こそ世界中の人が共有しているアイテムであり

「同じ時間に生きている」という錯覚の根底を支えているため

腕時計は非常に重要な時間概念持ち歩きアイテムです。

 

名だたる時計ブランドがスイスにある理由とは?

答え:16世紀ヨーロッパの宗教革命

 

ええええ!?

スイスが精密機器つくるのに

澄んだ空気と綺麗な水で最適だから

とかじゃないの??

(BBA心の叫び)

 

思いっきり政治・社会的背景あるや~ん

このヨーロッパ全土で起きた

保守的カトリック教徒vs改革派の抗争により

時計作りを禁じられたフランスの職人たちが

祖国を追われスイスのジュネーブ

結果、スイス・ジュネーブで時計・精密機械技術が花開く

 

世界的なスイスの時計ブランド3つ

アダムMが教えてくれた

世界に誇るスイスの時計ブランド3選がこちら

 

①オーディマ・ピゲ(スイス 1875年~)

例:ロイヤルオートマティック 1,728,000円

英国海軍の船の窓をイメージした八角形のフォルム

敢えてビスをみせるところもポイント!

※実物は「俺のダンディ」内でじっくり見ることができますよ

 

確かにこの八角形は独特で印象的です

φ(..)メモメモ

これ、これ、この八角

 

 

オーデマ・ピゲ AUDEMARS PIGUET ロイヤルオーク クロノグラフ 26331ST.OO.1220ST.01 新品 時計 メンズ

 ※お値段:3,141,600円

パテック・フィリップ(スイス 1839年~)

例:カラトラバ 2,408,400円

※実物は番組内でじっくり見られるよ

 

ブランドコンセプトは

「親から子へ代々受け継がれる時計」

楽天市場で見つけた

中古のパテック・フィリップ

 

 

【スーパーSALE商品多数出品中】【3月4日20:00 スタート】349237【中古】【PATEK PHILIPPE】【パテックフィリップ】ノーチラス ティファニー 5712/1A-001

 

 中古品で状態は「非常にいい」ということで

そのお値段がなんと!

19,800,000円

Oh, my God!

 

中古で!?

しかし、驚くのはまだ早い

 

【歴史上最も高額で落札された時計】

パテック・フィリップ 1939年製造プラチナ製

ワールドタイム時計

そのお値段・・・5億円以上!

 

③ロレックス(スイス 1905年~)

①、②のブランドに比べるとちょっと若めで

後追い感のあるロレックス

 

問題:ロレックスが高級時計の代名詞となった理由は?

答え:時計の精密技術の革新的発明を3つもしたから

  1. 防水機能(1926年~)
  2. 自動巻き機能(歩いているだけで振動でネジが巻ける)
  3. 日付表示機能

人気の秘密は他にも

  • デザインを長年かえないので型落ちせず価格が安定している
  • 比較的手に入りやすい価格なのに機能はトップクラス!

 

 

ロレックス ROLEX サブマリーナ デイト 116610LN 新品 時計 メンズ

 

 007のジェームズ・ボンドがつけていたとされる

ロレックスのサブマリーナ…ちなみに

このサブマリーナ デイトのお値段

1,374,900円です。

 

パテック・フィリップよりも断然購入しやすいね。

しかも日本での取り扱いも多いようですぞ

中古市場にも多く出回っているようです。

 

時計界にクオーツ革命を起こしたセイコー

日本の時計ブランドだって負けていないわ

技術力に職人の技は日本の自慢よ

 

◆1969年クオーツ式腕時計「アストロン」発売

 

 

セイコー アストロン 5Xシリーズ SBXC003 メンズ 腕時計 ソーラー GPS 電波 チタン ブラック

 ※こちらは現在のアストロン 202,400円

 

アストロンの発売で時計の世界に

クオーツ革命を起こしたのが我らがセイコーなのです。

 

【クオーツ式時計とは】

水晶に通電することで生じる

規則的な振動を利用し正確に時を刻む技術だよ

 

 

 

 

時計工業の発達 (1985年)
 

 

知っておこう、腕時計豆知識集

◆腕時計のバンド・ベルト

●金属製=丈夫で頑丈

●革ベルト=腕にピッタリフィットし、交換の楽しみもあるが維持費がかかる

●ラバータイプ=水に強く、ダイバーズウォッチに採用されている

 

クロノグラフ

意味:ストップウォッチ機能を搭載した腕時計

例:タグホイヤー(スイス 1860年~)の

カレラ 1887 クロノグラフ お値段:561,600円

 

他こんな感じがクロノグラフ

 

【本日限定!店内ポイント最大51倍!15日23時59分まで】セイコー SEIKO ソーラー 腕時計 メンズ セイコー 逆輸入 クロノグラフ SSC147P1(SSC147PC)

 セイコークロノグラフ・・こちら23,100円とお手頃で嬉しい

 

 

 

タグ・ホイヤー TAG HEUER フォーミュラ1 クロノグラフ CAZ1011.BA0843 新品 時計 メンズ

 こちらは158,100円

 

 

 

ブライトリング BREITLING スーパーオーシャン ヘリテージII クロノグラフ44 A006G-1OCA 新品 時計 メンズ

 こちらは640,500円

 

GMT

 意味:2か国以上の時刻を同時に見ることができるよ

 

 

ロレックス ROLEX GMTマスターII 126710BLNR 新品 時計 メンズ

 青い針が在るの見えるかしら?

ロレックスのGMTモデルのこちらは 1,640,100円です。

 

世界を股にかけて活躍する方にぴったり

 

◆ドライバーズウォッチ

ハンドルを握った時に見やすいように

文字盤が最初から傾いているのよ

 

例:シーレーン(日本 2006~)

[シーレーン] 腕時計 SE46-MBL シルバー

[シーレーン] 腕時計 SE46-MBL シルバー

文字盤の傾きがこんな感じなの(^^)

 

なかなか機能的よね。

 

予算60万円の段田へのマダムMセレクト3

腕時計の世界の深さを知ったところで

遂に段田氏へのためにマダムMが選んだ3品が!

 

※段田氏の予算は60万円

 

①ロレックスのエクスプローラ

 

 

【新品仕上げ 済み】 ロレックス ROLEX エクスプローラ1 214270 ランダム ルーレット メンズ 腕時計 ブラック 文字盤 オートマ 自動巻き ウォッチ 【中古】

 

 マダムMの店では 621,000円でしたが

私が楽天市場で見つけたエクスプローラは 688,000円でした(;;)

 

でもこのように「3・6・9」だけ数字になっており

時間が見やすく、デザインはシンプルで色あせないのも素敵な一品です。

 

セイコーグランドセイコー

セイコーの職人の中でも選ばれし職人だけが

製造・組み立てに携わる匠の逸品です。

 

マダムが紹介した「グランドセイコーSBGH001」は

画像が用意できなかったので番組で見てね

 

私が勝手に推すグランドセイコーはこちら

 

 

【本日限定!店内ポイント最大51倍!15日23時59分まで】【動画視聴でお得!!】グランドセイコー クオーツ メンズ 腕時計 セイコー GRAND SEIKO 時計 SBGX261【正規品】【60回無金利】

 202,400円なので、だいぶ予算からすると「安い」ですが

シンプルで上品な感じが素敵でしょ

 

技術面を突き詰めていった結果

極限までシンプルに研ぎ澄まされたデザイン

 

中には複雑な技術と匠の技がぎっしり詰まっていながら

その外見は実にシンプルで控えめ(わびさびの世界)

 

マダムが推したのは「SBGH001 626,400円」だよ

 

 

パテック・フィリップのトチラス

マダムが紹介したこちらは非常に美しいこったデザインの腕時計

スポーツ時計とクラシック時計の融合を図った傑作

 

デザインは凝っているけど

全体的に「時計じかけのオレンジ」や「シャイニング」のような

イメージの昔の時代の近未来デザイン的なまとまりとなっているよ

 

ムーンフェイズと呼ばれる、

月の満ち欠けを確認できる機能が素敵なの

お値段は超予算オーバーの 3,268,800円

 

んで、私なりにデザインが少しでも近い要素ありの物を

選んでみたわ

 

【3/15限定 エントリーでポイント12倍】 【国内正規品】カルレイモン KARL-LEIMON 日本製 腕時計 クラシック ムーンフェイズ メンズ 革ベルト レザー ローズゴールド ブラック ホワイト ブルー カールレイモン ウォッチ ギフト

 

 ムーンフェイズついてるでしょ、こちら36,300円

でも、もうちょっとデザインがすすんでいたのよね…

 

もう1つこちらもどうぞ

 

 

|高級ボックス進呈|シチズン カンパノラ BU0040-57Z そにどり ソーラー メンズ腕時計 (96回)

 

 シチズンのこちらは

ムーンフェイズが超クール!

デザインがかっこいいよね

 

ちょっと攻めすぎ感があるので

モテる時計ではないかもしれないですが

私はこのデザインすごく惹かれるのです。

 

あなたならどの腕時計を選びますか?

マダムは毎回「どうしてこれを選んだの?」

と聞いてくるのですが

どれも技術も機能も一流の中だと

最後は「心惹かれた一品」を手に取ると思います。

 

感情が動く、本能にうったえるデザインていうと

やはり海外ブランド強いっす(;;)

 

人を最終的に動かすのは「感情」ですね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村