プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女映画館】ボブという名の猫~ボブが本物だった!! 何も言わずそっと側にいてくれる友であり家族猫

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

観たかったんだよ~これっ!

Amazonプライムで観ることができたぜっ

実話をもとにした映画だけど、そのまんまドキュメント映画な雰囲気よ。

 

 

派手な演出や

ボブを「人懐っこい可愛い猫」といった華美な演出はいっさいなし!

 

ボブは猫といえども大人の雄猫!

その風格はロバートデニーロ風なのだ。

猫なで声も出さないし、やたらとスキンシップも求めないのさ。

 

でもジェームズが落ち込んだ時は

一緒に寄り添って寝てくれるのだ。

 

11歳から薬物中毒の青年ジェームズは

父に捨てられ、今ではホームレス状態(;;)

そんな彼が更生プログラムで社会復帰を目指すため

新生活をはじめた。

 

ジェームズの部屋に1匹の茶とら猫が侵入してきたことで

ひとりと一匹の生活がはじまる。

ひとりと一匹はだんだん家族になっていく。

そして迷い猫ボブはストリートミュージシャンのジェームズの

側にただ一緒にいるだけで街の人々と彼を繋いでいく。

 

絶対ラストまで見てね~☆

本物のジェームズとボブの姿が見られるから!

 

 

 

 

 

優しく繊細ゆえに薬中ホームレスになってしまった青年

主人公の青年ジェームズは薬中毒の青白い青年だ。

母はおらず、父は新しい奥さんと小さな娘2人の新家族と幸せに暮らしている。

11歳から薬に手を出し いつも気持ちが浮遊しているジェームズに対して

父は迷惑顔だし、父の新しい奥さんはあからさまに嫌な顔を向けてくる。

 

そんなジェームズは今やホームレス。

やめようとしても路上仲間からすすめられ

また薬に手を出す日々。

 

ジェームズはまだ幼い義理の妹たちにも

「ジャンキー!」「汚い」「ママが嫌ってるよ」

と容赦ない言葉を浴びせてくる(;;)

 

ジェームズは優しく繊細なのだ

だから「弱い」、でも弱くなったのは

まずは「父からの拒否」にあり、

周囲からの拒絶にあるんだろう。

 

誰も受けれてくれないし、

誰も愛してくれないし、

誰にも必要とされていない、

そんなことを自覚してしまったら

やはり「弱く」なって当然じゃなかろうか?

 

ジェームズのもとにやってきた迷い猫ボブ

 

あるとき路上仲間と薬をキメ

駐車中の他人の車で眠ってしまい

警察に発見され病院へ。

 

そこから彼の更生プログラムはスタートします。

新しい部屋が用意され

新生活をスタートさせます。

 

そこに迷い猫のボブが現れ

はじめは必死に飼い主探しをしていたジェームズですが

飼い主は見つからず ボブを飼うことに。

 

ケガをしたボブのために有り金全部をつかって助けるジェームズに

ボブはどこへ行くにも一緒についていきます。

 

こうして 一人と一匹がいつも一緒の生活が始ります。

ボブはジェームズの肩の上が定位置でお気に入り(^^)

 

A Street Cat Named Bob: How one man and his cat found hope on the streets

本物のボブ(映画でも本物のボブがボブ役で出演)

この本は映画の原作になった本

 

いつも一緒のふたりは街の人気者に!

 

ひとりでストリート演奏している時は

まったく人に立ち止まってもらえなかったジェームズですが

ボブと一緒にストリートで演奏することで

ふたりの周りにはいつも人だかりができる程に!

 

ひとりと一匹は

写真や動画で世界に拡散されていきます。

 

ボブはいつもおしゃれにマフラーをキメちるのですが

これもボブのファンの人がプレゼントしてくれたもの。

 

嫉妬と試練と本当の再起

人気者になると嫉妬もされる。

優しい人もいれば

ふたりの人気が気に入らない人もいる。

 

今まで人に目をとめてもらったことがないジェームズですが

ボブと一緒に生きるために嫉妬や試練にも立ち向かいます。

 

自分から「薬物も治療薬もやめる」ことを決意します。

こうして本当の意味での再起をはじめるのです。

 

守るべき家族(ボブ)がいることで

ジェームズはとっても強くなった。

 

ボブとのことを書いた本で世界が変わった

 

 

ボブという名のストリート・キャット

 

表紙のボブの表情でイギリスと日本での

受けるデザインの違いを感じる・・・。

 

ストリートライブの常連さんに出版社の方がいて

ちょうど彼らのことがかなりネットの動画や写真サイトでは

知られていたこともあり「ボブとのこと」を書いた本の出版話が!

 

ボブとの出会い~本の出版で

ジェームズの生活はだいぶかわった。

 

ボブとの出会いは「家族」ができたという意味ですごく大きい。

本の出版は「より有名になったこと」よりも

ジェームズが自分自身の過去と向き合い受け入れたこと、

そして今は周りに受け入れられていることを

感じらうようになったことが大きいと思う。

 

本物のボブがボブ役で出演!エンドロールまで見てね

最後まで見てね!

本物の「ふたり」の姿が見られるから。

 

そんでもって

本物のボブがボブ役で出演していることを

最後の最後に知った私です。

 

ホントによく似た猫使ってるなぁ~って思ってたら

本物だった。

だから演技が自然だったのか!?

 

ボブは「遊んで!」とか「なでて!」とか

そういった家族の末っ子的な猫ちゃんではないのだ。

どこまでも兄弟、時には弟・だいたい兄みたいなスタンスなの。

 

ただ黙って側にいてくれる。

ベッタリじゃなく、そっと側にいてくれるの。

ホントに家族だよね。

 

どんな自分でも側にいてくれる存在が

とんでもなく大きな力をくれるよね。

私もそんな存在欲しくなってきたぞぉぉぉぉ!!

 

ボブ~

 

では、また~☆

 

 ワンダフル・ライフ以来のほっこり

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ボブがくれた世界 ぼくらの小さな冒険

ボブがくれた世界 ぼくらの小さな冒険