プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】オンネリとアンネリのおうち~感想:「いい子」の孤独と「ふたり」の強さ

オンネリとアンネリのおうち(字幕版)

可愛すぎる~☆優しすぎる~☆

無垢で温かすぎる~☆全部が素敵過ぎる~そんな映画です。

お気に入り認定(確定)作品

 

 

先に第2弾のこちらを見てしまったのですが

 

 

やっぱり気になって第1作目も見ちゃいました~☆

最高だった(;;)

 

オンネリとアンネリのおうち(字幕版)

オンネリとアンネリのおうち(字幕版)

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Prime Video
 

 

こんなにわくわくして、キラキラした世界を大人になっても

見ることができるだなんて(;;)

子供の頃に「不思議の国のアリス」に出会った時くらいのワクワクです。

 

 

映画オンネリとアンネリのおうち~あらすじ

絵本のような映画なので「あらすじ」を読まずにまずは見て欲しい

けど、一応書いておきますね(^^)

 

フィンランドで国民的大ヒットの児童文学映画化作品です

 

オンネリは9人兄弟の真ん中、小さなアパートに一家で暮らしていますが

家はいつも騒がしく、手のかからないいい子のオンネリはいつの間にか

両親の目には映らない存在に…

 

アンネリは離婚した両親の家を行き来しながら暮らしています。

パパは恋人と一緒に暮らしていて、ママは仕事に忙しく

どちらの家にいてもどこか儚げ…

 

オンネリとアンネリは大の仲良し☆

いつも一緒に遊んでいます。

「ふたりだけの家があったらいいのに」

そんな願いをつぶやいた時、バラ通りで偶然封筒を拾います。

 

宛先も差出人の記載もなく

『正直者にあげます』と書かれたその封筒

2人はすぐに警察に「落し物です」と届けると、

対応してくれた警察官のリキネンさんは

「正直者にあげますって書いてあるから、君たちのモノだよ」と。

 

リキネンさんと一緒に封筒の中身を確認すると大金の現金が

「光るシールがよかった」というオンネリ(^^;)

 

お金は要らないから、

「見つけた場所に戻そう」と決めた2人はバラ通りへ

 

バラ通りに戻ると、あの水色の素敵な家に

「売り出し中」の看板を掛けている婦人に出会います。

”バラの木婦人”に誘われ、お家にお邪魔しお茶をいただくことに。

 

婦人によると「老人がひとりで暮らすのにちょうどいい家」を発注したのに

建設会社の間違いで「ふたりの女の子のための家」ができあがってしまったという。

 

2人はこの素敵な家を買うことに(^^)

婦人から鍵をもらい、中に入ると「2人の女の子」の為のモノが全て揃っていました。

可愛い家具に、可愛い洋服やアクセサリー、2つの可愛いバスタブ、

こうして「ふたりのおうち」での生活がはじまります。

 

ちょっと怖いお隣さん⇒黒い服しか着ない未亡人のウメ・ボーシュさんや

ご近所の不思議な姉妹⇒魔女のノッポティーナとプクティーナさん

優しいポリスのリキネンさん、お金に困っているアイス屋さん、

など「ふたりのおうち」生活を通じて交流していく中で

2人はいろいろな経験をしていきます。

 

ある時、ご近所に泥棒が入って…

 

※以下ネタバレ有の感想となります

 

手のかからない「いい子」でいたら透明な存在に

オンネリもアンネリもとっても「いい子」なのです。

どちらも両親を煩わせないように気を使っているため

いつしか「手のかからないいい子」から「透明な存在」に。

 

オンネリは9人兄弟の真ん中で、

上4人の兄はちょっと意地悪で下の弟妹4人はイタズラ盛り(^^;)

兄弟の上グループにも下グループにも馴染めず賑やかで狭い家なのに

自分の居場所がなく寂しい思いをしています。

 

アンネリも離婚した両親の家を行き来しながらも

恋人との新生活に忙しいパパ、大学教授として忙しく不在がちのママ

両親の生活の邪魔をしないよう気を使いながら生活しており、

ちょっと息苦しそう…

 

両親や家族を想う気持ちが

少女たちの心を早く「大人」にしてしまったようです。

「大人」になってしまったことで

親に甘えられなくなったふたり(;;)

 

でも、ここで心が「陰」にのみこまれないのが「ふたり」の強み!

 

「ふたり」の強さとご近所さんとの交流

親友がいつも側にいてくれることで

「ふたり」は子供らしい無邪気さと無垢さを失うことなく

日々笑顔で過ごせるようです(^^)

 

でも、心はちょっぴり早く「大人」になってもいるので

ご近所さんとの交流もどこか「大人同士」的な礼儀と敬意があって

とても素敵で優雅な振る舞いなのです。

 

ご近所の魔女姉妹もそんな少女二人を気にかけ

いろいろと親切にしてくれます。

自分たちの秘密の庭に真似てくれたり、いろいろと教えてくれるの。

 

ちょっと怖いお隣のウメさんも

オンネリとアンネリと交流していく中で

どんどん変わっていきます。

夫の死で捨てた「色(色彩)」を取り戻していくよ。

 

オンネリとアンネリの凄いところは

  • 他を恨まない
  • 他を赦す

という「ふたりの強さ」!

そして、なんだかんだで人を繋いだり

自分たちの居場所を創る力もってるところ(尊敬や~)

 

謎が深まる「バラの木婦人」

2作見たけど、謎が深まるばかりです(^^;)

ただの魔女でもなさそうだしなぁ

どこか神様よりなのよね~

 

バラの木婦人もまたキュートで可愛いのよ。

プレゼントのセンスが抜群だし。

 

オンネリとアンネリも「動物と話せる」力あるので

魔女見習いとかなのかもね~魔女の素質ありって感じよ。

 

とにかくオンネリとアンネリがめっちゃ可愛い!

2人の笑顔が「本物」なのです。

天使って本当にこんな感じじゃない!?

ってくらい天使です。

 

2人の色違いの双子コーデも見どころです。

めっちゃハイセンスやで!

やっぱりおしゃれボブの女の子最強だぜ~

 

お菓子やお茶のシーンも素敵だから

しっかり見て楽しんで☆

 

こんなに可愛い映画はみたことないわぁ

駒撮りアニメの世界の可愛さに負けてないぜ~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村