プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】潜む森~感想:学生時代にグループ内カースト 陰キャ陽キャと疎外感

潜む森(字幕版)

森に潜んでいたモノの正体が最後の最後に明かされるぜ~

「嘘から出た真」みたいな映画です~

大学時代のグループ内カーストで「疎外感」に苦しんだ陰キャによる代理復讐劇さ

 

 

1時間6分ほどの短い映画です~低予算でコンパクトながら

脚本はなかなかよくデキているのではないでしょうか。

 

物語を作れる才能…羨ましいぜ(欲しい)

 

 

映画 潜む森~あらすじ

大学時代からよくつるんでいる男女6人グループ

1年ぶりにみんなで集まり「山小屋」へ泊りがけで出かけることに。

 

メンバーは

バーガー店を最近やめたばかりのティム

家業を継いでいい調子のスコット

同じく親の仕事をついでイケイケにスポーツカーを乗り回すマイク

スコットといい感じのアリス

金髪のベディーちゃんことアーリーン

そして女子組のボス的なアンドレ

 

6人はトヨタ車にのりこみ

ティムが予約した山小屋へ

 

山小屋の管理人3人衆の超感じの悪い受付を済ませ

別荘風に快適な山小屋に入るとテンション爆アゲな6人

 

ここで話は7人目の仲間エディの話題に…

ティム曰く連絡が取れなかったということだが

実はスコットが2か月前に酷いケガで入院中のエディに偶然遭遇していた。

エディは何かと不幸続きだったようで…

 

と、ちょっと沈んだ空気を換えるべく

女子3人が今日の為に用意した「宝探しゲーム」をやることに!

男子3人が森の中での宝探しゲームに挑戦し、

勝者には今日の夜を共にする女子をゲットできる。

つまり「宝=女子」なのだ。

 

女子3人が森の数カ所に指示やヒントが入った封筒を配置し

地図とコンパスを頼りに男性陣がゲームをスタート

 

ところが、このゲームにとんでもない参加者が紛れ込む

サイコ殺人鬼がひとり、またひとりと彼らを襲っていく…

 

乗ってきた車もスマホも奪われ、

頼りにしていた管理人たちも無惨な姿になっており

この地獄の森で殺人鬼相手のゲームが続く。

 

最後に勝のは誰なのか?

 

※以下、ネタバレ有の感想・考察です

 

◆最後まで見ないと「森に潜む」モノの正体がわからない

いろいろなものが「潜んで」いるのですが

タイトルにある「潜む森」にある『森に潜んでいたモノ』は

実際になんであるか最後に明かされます。

 

<ヒント>

  • 6人を狙う殺人鬼と管理人たちを襲う殺人鬼の描写をよ~く追ってみてください
  • 乗ってきた車、車の鍵、その行方を追ってみて~
  • 殺人鬼は「本物のサイコパス」(←これ最大のヒント)
  • 物事に偶然はない⇒タイミングに注意!

 

◆グループ内カーストの陰陽キャラと「疎外感」

これは「社会に潜む闇」をついた映画なのかもしれません。

陽キャグループと陰キャグループによる「いじめ」ではなく

友達グループ内での「カースト」による陰キャの復讐劇なのだ。

 

グループメンバーとしてつるんでいても

仕切る陽キャと「ダメな奴」といじられる陰キャができあがり

「自分だけ誘われない」「他のみんなと距離を感じる」など

陽による陰への「からかい」「見下し」が、陰の心に暗い影を落としていく。

 

この映画では

グループ内の陰キャが抱く「陽キャ達への恨み」には

彼らへの憧れと嫉妬がねじれ絡まっており

「冴えない自分」へのイライラを陽キャにぶつけているようにも見える。

 

でも、学生時代に根付いてしまった「劣等感」って

その後の人生にもことごとく悪影響を及ぼすよね。

なんか心に刺さるわぁ。。

 

今はSNSスマホでいつでも密に繋がる時代、

だからこそ人間関係・友人関係での「疎外感」を

露骨に感じる場面が増えている気がします。

ニュースで報じられる事件も増えているような…

 

◆斧から目を離すな!

潜む森(字幕版)

この映画を楽しむ為のポイントを1つ上げるとするなら

「斧から目を離すな!」ってことでしょうか?

 

殺人鬼が手にしている斧

これから目を離してはいけない。

作中に「斧」は何本登場しているでしょうか?

 

◆自分中心の陽キャと他人中心の陰キャ~想いの比重

この映画が描く

イケイケ側の陽キャ陣は皆、

自分以外=他人への想いが「軽い」

男女関係(恋愛・肉体関係)に於いても

相手への想いは「軽い」

そして思いの殆どが「自分」に向かっており

自分中心に外を見ているってのがよく分かる。

 

対して陰キャ側は「他人の目に映る自分」が存在価値基準になっているようで

彼らは「他者中心の世界」に生きているようにも見える。

だから陽キャに認められること、

陽キャに重要視されることに必死になってしまったようだ。

 

彼らの「他人への想い」は非常に「重い」

恋愛に於いても、友人関係に於いても

相手が自分におく重要性が、そのまま自分の存在価値に

直結するようなので「思いが非常に重い」

 

想いの重さが歳月をかけ

とんでもなく練り上げられ

粘り気と歪みをもったエネルギーの塊になっていた。

それが「怨み」から「殺意」になってしまうのだ。

 

「重い想い」には気をつけようとおもった。

自分の中に「重い想い」をなるべく抱えないようにしたい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村