プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画部】ハッピー・デス・デイ 感想・考察~半端ないガッツ!「やられる前にやる」進化する女子大生

お題「最近見た映画」

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

何この映画! ホラーかと思ったら…ちょっと違う

ヒロインが半端ないっ ガッツの塊よ

死ぬたびに強くなるのも「サイヤ人」みたいで素敵ね。

 

 

この映画のタイトルをずっと

「ハッピー・バース・デイ」だと思っていたBBAです。

このマスク!すごく印象的

 

 

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: Prime Video
 

 

でもハッピー・デス・デイはハッピー・バースデイでもあるので

私が勘違いしていたのも無理はない。

 

ホラーかと思いきや

爽快なヒロイン活劇でした。

 

美人で細いヒロインなのに

「助けて~」って男や周囲に助けてもらおうとせず

「私がお前をヤッテやる!」

って姿勢がすごくて好きになった。

※ここでの「やる=〇す=コロ〇」って意味です。

 

 

自分が殺された1日を何度も繰り返す女子大生

誕生日の朝に目覚めると

知らない男子の部屋のベッドだった

美人女子大生のツリー

 

酔っぱらって記憶はないが

草食系男子カーターとは何もなかったよう。

酔ってガンガンする頭を抑えながら

急いでキャンパス内の寮へ戻る。

 

ルームメイトのロリが作ってくれた

誕生日祝いのカップケーキを

「炭水化物食べないから」とゴミ箱に捨て

授業に向かうツリー…なんやこのクソビッチ!(BBA心の声)

 

学校では不倫している教授の部屋でイチャイチャしつつ

夜にはパーティーに行くツリー

父の電話を無視しつつ楽しい誕生日を送る

パーティー会場にひとり遅れて向かう途中、

ハッピー・バースデイの曲が流れてきて暗い道の真ん中に

ポツンとオルゴールが…

そのオルゴールを拾い上げようとしたところを

ベビーマスクをかぶった誰かに刺され殺されてしまう。

 

悲鳴と共に目を覚ますと

そこはまたカーターの部屋で誕生日の朝だった。

こうしてツリーは殺されるたびに「ここ」に戻ってくることに…

 

自分が時間のループから抜け出すには

「死から逃れるしかない」

ならば「あのマスクマンを先に私がやってやる!」

とツリーはマスクマンを追っていくのです。

 

超性格悪いクソビッチ女子大生ツリーですが

そのガッツに「さすがアメリカ人!」と

どこか感心させられたし、最後好きになったわ。

 

繰り返すたびに少しづつ変わるツリー

自分が殺される誕生日の1日を何度も繰り返す中で

ツリーはその日の行動を少しづつ修正していきます。

 

友達が作ってくれたカップケーキをゴミ箱に捨てるをやめたり

教授との不倫をやめる事にしたり

父からの電話にでてみたり

マスクマンの正体に近づきながら

彼女自身も自分の何かに気が付き始めたようです。

 

金髪美人でカースト上部にいたツリーは

傲慢で自分勝手でイヤな奴でしたが

徐々に自分のねじまがった心と向き合うように。

 

「同じ日を繰り返すと本当の自分が見えてくる」

10回も殺され、11回目の戦いに挑む彼女。

繰り返される日の中で

自分のとんでもない話を信じてアドバイスしてくれる

カーターに本音を漏らし始める。

 

ツリーは大好きだった母を失ったことで

その悲しみを怒りに、父や周囲にぶつけていたのです。

「今の私をみたら母が悲しむ」

そう言うツリーにカーターは「今から変わればいいよ」と。

 

11回目の戦いで遂に連続殺人犯のトゥームスをやっつけた彼女ですが

なんと12回目の戦いが待っていたのです…

 

BBAの考察:同じ日を繰り返すと人は哲学的になる

これは「同じ日を繰り返す」ということと

「自分が死ぬ日」って重なっているから余計に

哲学的になるのでしょう。

 

  • 本当の自分
  • 生きること
  • 死ぬこと
  • 人生とは
  • 明日はやってくるのか

 

時間に流されながら生きると

こういったホントは考えるべき大事なことを

考えられないようになっているのかも。

 

BBAの考察:彼女が時間ループに陥った理由

なんでツリーがタイムループに陥ったのか?

その詳しい理由は次回作のこちらで判明します。

 

ハッピー・デス・デイ 2U (吹替版)

ハッピー・デス・デイ 2U (吹替版)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Prime Video
 

 

次回作で明かされたことを踏まえても

私の考えは同じでした。

 

「死んだ日を繰り返すのは、ツリーに後悔があるからだ」

 

  • 母の死を受け入れられない自分
  • 父に冷たく当たってしまう自分
  • イヤな奴で周囲を大事にできない自分
  • 不倫している自分
  • だらしない自分

 

全部イヤでもちろん「もっと生きたい」っていう強い意志と

「変わりたい」という強い願望が一緒になることで

彼女は何度死んでも元の世界に戻ってきたんじゃないかなぁ。

 

BBAの感想:強くなって復活するサイヤ人ツリーのファンに

殺されて復活(?)するたびに

強くたくましくなるツリーが爽快!

 

マスクの殺人鬼に向かって

「やられる前にやってやる」とか

かっこよすぎるだろぉ

 

実際、作中に出てくるどの人物よりも

勇ましいのです。

大胆で行動的で衝動的

なのに復活する(?)度に

人間的魅力もアップ

 

斧を振り回すし

銃だってぶっ放すし

「やられる前に自分で自分をやる」って

ところもあっぱれよ。

 

追い詰められてるはずなのに

恐怖を怒りの燃料に変えて

逆にマスクマンを追いかける彼女の姿に

すっかり心を掴まれたわ。

 

ツリーのように強く生きていきましょ!

 

恐怖や不安は「今を変える」為の燃料に変えていきたいね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村