プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】別の日本から来た91君~⑤元いた世界とこっちの世界の違い (想像以上に違う)

f:id:mousoumajyo:20211109135510j:plain

日本人に良く似た人たちが暮らしている「あっちの世界の日本らしき地」での暮らしとは!? 私の予想ではよく似た世界なのかとおもっていたら、だいぶ違いがありました。

 

 

「草文明の世界」に行ってきた人の話とか、「異世界」を見た経験談を語る人の多くは

元々こっちの世界の人で、異世界に紛れこんで、またこっちに戻ってきたパターンが多い。

でも、91君の話は元いた世界から”こっちの世界にきたっきり”なのだ。

 

mandela.livedoor.biz

 

91氏の「元の世界」の言語にも驚いたが

その他のところでも私の予想以上に2つの世界(日本)の違いは大きかった。

 

 

①環境とエネルギー

f:id:mousoumajyo:20211127162946j:plain

 

なんかとても自然と調和した暮らしをして居たようなんだよね。

いわゆる「里山の暮らし」に近い感じなのだ。

食糧の超たつも身近な自然・山からいただくって生活なのよ。

 

あっちの世界のエネルギーにしても

『こっちの世界に同じモノがあるかわからないけど

いわゆるクリーンエネルギーみたいなものを使ってた』

と91君は語っている。

 

そもそも、自然に逆らった生活してないから

そんなに電力いらないみたいなのだ。

夜は暗かった。

灯りの技術はあったけど、夜は最低限の明かりで

星や闇の静けさを楽しむってのが一般的だった。

 

※上記ブクマリンク先より

 

なんか、ちょっとうらやましいね(^^;)

産業はそんなに大規模化していないようで

「肉」も食べるけど畜産はあまり盛んではなく

「狩猟」で捕まえているのが普通なんだって。

 

山に入って野生動物を狩って捌いて喰うのなぁ

なかなか生活力高いなぁ…

環境がキレイだから野生動物を日常的に食っても

体は平気なのか、長い歳月をかけ適応した躰になっているのか?

 

②学校教育と人気の職業

学校教育は「6・4・3・3」制で

小学校6年と中学4年までが義務教育だって。

 

高校3年までは、こっちの世界の一般教養みたいなものがメインで

最後のこっちの大学にあたる3年は「専門課程」で

”工業、農業、呪術あたりが子供には人気だった”という。

 

工業がどの程度のものなのか気になりますが

それよりも「呪術」ですよ!

専門職や専門分野として教育制度が整っているのか!?

 

この「呪術」ですが、魔法的なものではなく

どうやら「自然崇拝」からの「自然科学の知恵に通じる人」というポジションっぽいです。薬草の知識があったり、たぶん自然をよむ知識と経験をもった人なのでしょう。

 

61君曰く、こっちとは科学の進みが違うらしい。

そして呪術師の中には超自然的なこと⇒予言や呪いができる人もいて

なかなか尊敬される存在なんだって。

 

なるほどなぁ

信仰や科学の向かう方向によって

その世界に暮らす人々が「ココロから信じられるモノ」が

大きく変わってくるんだねφ(..)メモメモ

 

国としてしっかり制度は整っているようですね。

エネルギーや教育を見ると。

 

③時間と季節の違い:1日が20時間

ここで私は「あれ?」という違いを知らされる。

1日が20時間だった

ただ、こっちと同じ時間かはわからない

1か月35日で12か月

地域によるだろうけど俺がいたところは

夏⇒冬⇒夏⇒冬が1年だった

間に春や秋っぽい季節が一瞬ある

 

※上記ブクマリンク先より

 

あれ?これは別の日本ではなく、そもそも「別の地球」の話かも。

夏冬が2順するのは…どういった天体の動きなんですかね?

地軸の傾きも回転速度も違う?もしかして太陽も違う?

 

ここで234氏が気になることを言った。

季節が夏・冬・夏・冬で1日の時間が違う

という話はまとめで読んだことがあるぞ

確か、ずいぶん長く向こうで暮らしていて

言葉まで覚え、たまにこっちにも戻ってしまう話だった。

植物が特徴的だったような。

 

※上記ブクマリンク先より

 

これは!ヴォイニッチ手稿が読める人の体験談(草文明)じゃないか!?

でも、そんなに2つの世界を頻繁に行き来はできてないはずなんだよなぁ。

world-fusigi.net

 

でも、91君のあっちでの日々の生活風景を

細かく聞いていくと

なんか「草文明」のあっちの世界に似たモノを感じるん。

”草文明とこっち世界の間でっぽい”のよ。

 

正確には草文明がこっちよりに進んだ世界っぽい

でも逆にこっちの世界の超未来が草文明世界で

その途中に91君の元の世界があるのかも。

 

草文明⇒91君の元いた世界⇒我々の文明世界

or

我々の文明世界⇒91君の元いた世界⇒草文明

どっちに時間は流れているのだろうか?

それとも全くの平行世界なのか?

 

春と秋がどんどん消えてっちゃうの嫌だわぁ

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村