プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【不思議な世界】この世界はシミュレーション⁉④人類は特別な存在なのか?

f:id:mousoumajyo:20210907175440j:plain

「この世界(宇宙)はシミュレーション」についての論争が

だんだんと「人類は特別な存在か?」論争へ

 

 

この世界がシミュレーションだとして

観測者の主な観察対象(目的)は「人類」なのでしょうか?

 

五次元君VS 物理君の主張対立の様子を見て

 

world-fusigi.net

物理君の主張が気になって、こちらを見つけた。

 

ocsoku.com

 

 

地球上で人間だけが思考文明を持った!?

このスレのかきまぜ棒的な存在となっていく「fusianasan」が

こんな事を言った。

地球に生物が多くいる中で人間だけが

思考文明を持ったというのは解明されたのかね?

我々は上位の世界に見られているのでは?

 

※上記ブクマリンク先より

 

なんか心がザワついた私です。

この時はまだなんで「ザワッ」ときたか不透明だった。

たぶん、

そもそも人間がたどってきた道は「高度な文明を生物」と云えるのか?

という疑問がこの時に浮かんできてしまったからだと思う。

 

「意識」という点で76番氏の意見を見ておこう。

>>fusianasan

人間以外も意識を持っているし、考えている

ことが証明さてれいる

高度な文明となったのは地球上で現時点では

たまたま人間なだけだが

 

※上記ブクマリンク先より

 

私も「人間以外も意識をもって思考している」と考えている。

私の場合はこの宇宙に「在る」もの全てが思考していると思っている。

更にいうと、「大きな意思」に「小さな意思」は呑みこまれるとも。

 

さて、ここで人類が築いた文明が「高度な文明」なのかという疑問が湧く。

「調和」という面から言えば、野生動物や自然の植物たちのほうが圧倒的に

地球に調和して生きているように見える。

今、社会が目指しているらしい「サステナブル」「SDGs」はどうだろうか?

経済を動かすための(視線そらし)マジックに使われたりはしてないだろうか?

 

本当は地球や宇宙の意識・思考が目指すところと

調和して生きているのは人間以外だったりしないだろうか?

だとしたら人間・人類は地球のガン細胞なのか?

こう考えていくと小説「ループ」の中にいるのは我々ってことか。

 

 

人間もいずれ宇宙のひとつくらい作れるかも!?

ここで81番氏の意見がまた方向を変えていく。

仮に宇宙をシミュレーション的につくり出してる存在があったとしても

それは同じ宇宙にいる人間みたいなもんだよ。

人間もいずれ宇宙のひとるくらい作れるかもしれん。

 

※上記ブクマリンク先より

 

人類を観察しているなら

やっぱり私もそれは人間に近い存在だと思う。

未来の人類かもしれない。

 

アクァッホスレでムーア人

「次元や色々違いはあるけど”同じ宇宙”の存在」と言ってたの思い出すなぁ。

 

さて、話の方向性が動いたのは最後の一言の方です。

「人間もいずれ宇宙のひとつくらい作れるかもしれない」って方ね。

 

93番氏の発言

>>81

「この宇宙はシミュレーション説の可能性が高い」

と言われている理由もそこからきている

(中略)

だとすれば多段のシミュレーションの中で

「我々の宇宙は最初の頂点」なのか

「我々の宇宙は多段シミュレーションの途中」なのか

無限に多段ならば「その途中の1つである」可能性の方が高いだろう

 

※上記ブクマリンク先より

 

宇宙のシミュレーションを人類が行なう場合

それは「何のため」なんですかね。

 

何となく異世界や異次元に移動した人の話ってのにも

現実味がでてきたように感じるのは私だけ?

(私はそもそもあらゆる可能性を信じるので、不思議体験談も信じている)

 

人間がリアルを感じる世界を創るのって簡単なんですかね~

 

ここから話は「人間の欲や感情がシミュレーションの為に与えられたモノ」かどうかで揺れ始める…決定論にも近い感じになっていくのか?

でも、だとしたらやっぱりこの世界は「突然変異」を歓迎しているように見えるんだよなぁ

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村