プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】この世界はシミュレーション⁉~【別】動きと意識(感情)、人類と言語

f:id:mousoumajyo:20210907175440j:plain

「この世界は上位の世界によるシミュレーションの可能性がある」議論の中で

私が個人的に印象にのこった部分を【別】件として触れておきたい。

 

 

この世界の法則を追い、夜な夜な不思議体験談を求めネット徘徊中の私です。

そこで見つけたのがこちら

 

ocsoku.com

 

この話の中で私個人的にとても気になるというか

何か重要だぞっと思った部分をここにφ(..)メモメモしておきたい。

 

 

人類が得た「声音」と「言語」

「人類はそれほど特別じゃない」としながらも

こうして文明や社会を築けた理由について

「なるほど!」と思う意見があった。

●116番氏

人類はそれほど特別じゃない

進化による遺伝子の差もそれほどない

たまたま口喉の形のせいで

多彩で複雑な鳴き声をだせるようになって

他の動物よりも言語が発展したことが大きいだろう

後には文字の発明も大きく影響するが

縄文人を含めて文字のない文明も多いから

必須条件ではないだろう

 

※上記ブクマリンク先より

 

カタカムナに触れたことで

私も「文字」以上に声音言語に注目している。

文字や文献に残されていないだけで

音声言語を持つようになった時に

すでに意識は思考⇒思想を生み

深い考察が成されていたのではないだろうか?

 

言語が思想をつくるって

 

 

 

生命・物質の意識(感情)

●150番氏の

「石ころにだって感情あるかもしれないよね」

「SFにはケイ素系生物とか創造されてるし」

 

という部分に

「石(鉱物)にも感情あるよな~」と私が心の中で呟いていると

次にあった157番氏の意見にハッとした!

物質の動きが生じないと意識(感情)は生じないだろう

そしてランダムな動きだけではランダムな意識しか生まれない

つまり生命活動という規律をもった動きによってのみ

我々のような意識が生じることになる

 

炭素系でなくとも珪素系の生命があるなら

そこにも意識は生じるだろう

 

※上記ブクマリンク先より

 

ここの意見をもっと詳しく知りたいとおもった。

生命活動とは「どこから、どこまで」をいうのだろう?

原子の振動から「動き」でいいのかな?

 

意識・感情は原始の生成物から存在してて

思想・妄想・幻想・夢を見るのは動物脳をもった生物からかのかな?

 

気になったんだけど

ぼんやりとした受け取りしか出来ていない自分が悔しいっす(><)

 

シミュレーション説は終わりにして

次回はまた別の気になる話へとぶで~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村