プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【縄文の智恵を追う】量子論への寄り道~マクスウェルによる電磁波の予言

しばらくぶりの「量子論への寄り道」です~

私自身は「ひさしぶり」でもないんですけどね~

 

 

マクスウェルについて調べたら、「マクスウェルの悪魔」に私も捕まっちゃって…

 

では、量子論までの歴史を追う旅を続けます。

物理学者たちの思考に注目しながら進んでいきましょう。

 

電磁波の存在を予言し、更に「光は電磁波の一種だよ~」と

もの凄い飛躍をもたらしたイギリスの物理学者です~

 

18世紀半ば以降、

電気と磁気についての研究が急速に進んだんですって☆

あのニュートンが物理分野で唯一手をつけなかったのが

「電気と磁気」に関する学問ですってよ~

19世紀に

”電流が磁気を生み、また磁石が電流を生む” ことが確認され

電気と磁気は密接な関係にある現象だと判明したのさ

マクスウェルは「電場」と「磁場」が振動しながら空間を伝わっていくことを予言

これが電気と磁気の波=電磁波っす!

 

んで、この電磁波が空間を伝わる速度を計算した結果

→「光の速度と全く同じになる(約30万km/秒)」ことから

マクスウェルは『光は電磁波の一種』と説明。

これが決定打となり『光の正体は波』説がほぼ定着したという。

 

「えっ!」マクスウェル凄くない!?

人類の智の飛躍への貢献半端なくない!?

何が凄いかってのは、マクスウェルが「電磁波の速度を計算したら光と同じだったから光は電磁波の一種」といえちゃう素直さと攻めの姿勢になんか感動したっす、私。

見えた可能性を正面からがっちりキャッチして受け入れる…見習おう。

 

待てよ、電気と磁気と光…イカツミ+マクミ+カラミ=ミツゴマリヒカリ

超古代日本~上代日本で既にこのことって(・-・)

 

マクスウェルの「予言」からヘルツの「証明」へと進んでいきます。

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村