プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知なBBA】BARレモンハートで酒を学ぶ~グレンリベット (飲みたいスコッチウィスキー①)

f:id:mousoumajyo:20210124135900j:plain

お酒の知識はゼロの「酒好き&酒呑み」BBA私です。

セブンイレブンで買ったバーボン飲んでぶっ飛んで以来、いろいろ改心(?)して

洋酒についてドラマ「BAR レモンハート」観ながら楽しく学んでおります(^^)

 

 

「BAR レモンハート」に集う人達の人生模様の中に

マスターのお酒小話が盛り込まれており

バーにも酒にも集う人にも愛が溢れるドラマです。

グレンリベットが登場する回はこちら

 

第4話 バーボン小僧

第4話 バーボン小僧

  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: Prime Video
 

 

DVDで見るなら

 

BARレモン・ハート SEASON1&2 DVD-BOX

BARレモン・ハート SEASON1&2 DVD-BOX

  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: DVD
 

 

原作はこちら

 

 

本日は第4話で眼鏡さんも絶賛していた

スコッチウィスキーの銘酒をここにφ(..)メモメモ

 

 

飲みたい酒リスト①グレンリベット 15年

BARレモン・ハートの常連「めがね」さんが

お店の酒棚から目ざとくみつけた1本がこちら

 

ザ グレンリベット 15年 フレンチオーク リザーブ 40度 箱なし 700ml 並行

 ※こちら5,478円

 

BBAがφ(..)メモメモした名は

15 YEARS OLD

GLENLIVET WHISKY 

SINGLE MALT SCOTCH WHISKY

 

「グレンリベット」とは"静かな谷"を意味するんですって。

スコットランドのグレンリベットという地は

人さと離れた荒涼地であったため、

19世紀のはじめまで酒の密造業者の隠れ場となっていたという。

 

英国王ジョージ4世がグレンリベットウィスキーの味を評価したことから

地元のジョージ・スミス氏が蒸留酒造業者のライセンスを取得し

晴れて「グレンリベットウィスキー」の製造と販売をはじめた。

これが「ザ・グレンリベット社」のはじまりなんですって(^^)

 

硬水+バーボン樽で樽熟成される

グレンリベット ウィスキーはお酒素人でもわかる旨さですってよ!

 

ウィスキーの熟練飲み手だけでなく

ただの酒呑み+酒知識ゼロの私でもわかる美味しさだと

酒通のメガネさんやマスターがおっしゃっていたので

ぜひ飲んでみたい1本なのです☆

 

「なんでバーボン小僧の回で、スコッチウィスキーが真っ先に紹介されたんだ?」

と謎に思っていましたが、バーボン樽を使って樽熟成してるからなんですね~

 

◆お手頃~グレンリベット 12年

ドラマで拝見した時から新ラベルに変わっているそうで

「グレンリベット」検索しますと

こちらの新ラベルの12年ものが多くの方に愛飲されているようです。

 

ザ グレンリベット 12年 40度 箱付 700ml 正規

 こちら3,223円とお求めやすい価格(‘v‘)ラッキー

 

おーこのくらいのお値段なら「飲んでみるか~」と

手が出しやすくて、ありがたいですなっ

 

香りもよく蜂蜜やバニラの甘さも感じる

とても美味しいウィスキーだと評判ですぞ!

 

◆気になる~グレンリベット 18年

ドラマの中に登場したのは15年モノだったのですが

そんなに15年ものお値段変わらずに18年ものが買えるようです。

 

【包装不可】 ザ グレンリベット 18年 40度 箱付 700ml 正規

 こちら6,543円

 

15年モノと1000円程しか違わないお値段で買えるのです。

気になるわぁ…こういった場合、

12年モノ飲んでから⇒15年モノ⇒18年モノと

味わっていくべきなのか?

それとも先に18年モノで「初めまして」をキメるべきなのか?

 

できることなら、3本並べて飲み比べしてみたいっすなぁ~

 

スコッチウィスキーがスコットランド産ウィスキーってのは

知ってたBBAですが、その製法はまた独特なもののようです。

今度はこちらを調べて学んでみようと思います。

 

では、また~☆

飲みたい酒リストがどんどん充実していくぜ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

ウイスキー完全バイブル

ウイスキー完全バイブル

  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ウイスキーは楽しい!

ウイスキーは楽しい!