プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】W.シャトナー 世界の怪奇現象#7~脳の驚異「シリアルキラーの脳」

f:id:mousoumajyo:20210112150238j:plain

禅の「空」に触れ、ではこの世界を包む一番大きな幻想・物語は

誰が描いているのかな?と気になり

世の中に溢れる不思議を研究中の私です。

 

 

今回はW.シャトナーの世界の怪奇現象で取り上げられていた

シリアルキラーの脳」について考察していこうと思います。

 

脳の驚異

脳の驚異

  • メディア: Prime Video
 

 

心理学や脳科学に興味があり、映画好きでもあるBBA私(‘v‘)

シリアルキラーを取り扱った映画を数多くみながら

私なりにシリアルキラーの共通点が見え始めていたので

今回の内容は1つの参考になりました☆

 

 

シリアルキラーの特徴

シャトナーの番組では

シリアルキラー:テッド・ハンディについて取り上げておりました。

 

どんな人物かというと

  • 愛嬌があって人ウケがよく
  • ハンサムで口が達者
  • 社会に溶け込む方法を心得ていた

彼は精神病質者の特徴を全て備えていた。

 

行動はいたってまともに見えるが

実は何に置いても自己中心的

常に捕食者だった。

 

どことなく「支配欲の強い人間」に通じるものが…

モラハラパワハラで弱った人の心を握りつぶしていく人

人の心を殺していく人もシリアルキラーと同じか・・

『精神病質者』と番組では表現してた。

 

 

 

シリアルキラーの脳

精神病質者の殺人者たちの脳を研究した結果

ある特徴・共通点がわかった!

脳の一部の機能が低下している

"眼窩前頭皮質

ここの大脳辺縁系の働きがOFFになっている(@.@;)!

 

共感・理解・思いやり・心配・良心などに関わる部分

ここが働いていない=OFF状態

 

ただ、興味深い話はこの続きにある。

シリアルキラーの脳写真と被験者(犯罪歴のない一般人)の脳写真から

似た脳状態の人を探したところ…

なんとこの研究を行っている研究者(教授・博士)の脳が一番近かったという。

それでも彼は愛妻家で有名で、自他ともに認める「善き人」なのだ。

 

理系脳・合理主義など行きすぎると

現象・結果が重要で、

考察に客観性を重視する「感情」を排除するクセがつくと

脳は眼窩前頭皮質の働きをオフる傾向にあるのかも!?

※この点について、今後今調べている話と繋がってくるのだ

 

BBAの考察:シリアルキラーは脳以外の共通点の方が興味深い

このブログで取り上げてきた

実在のシリアルキラーの映画やドキュメンタリーに触れ

私なりに見えてきたシリアルキラーの特徴は他にある。

 

怒りやストレスの爆発で

一度に大量に人を殺す人ではなく

長期にわたり日常的に人を殺めていくタイプの殺人鬼の場合

BBA私の勝手な考察ですが

  • 幼少期の親子関係が強く影響している
  • 特に父に認められずに育つ(父が恐怖の対象)
  • 極度のマザコン
  • 家庭環境が複雑(義父への恐怖)で母に甘えられない子供時代をすごす

という共通点が見えてきており

特に男性のシリアルキラーたちは

「父に自慢の息子として認められずに育った」ことが大きいようです。

 

男の子にとっては

「父親に男として認められること」

「父親を男としていつか越えねばならない」

ということはキリスト教などの影響も強いかもしれないが

もっと本能的に生まれ持った意識なのかも。

 

私が観てきたシリアルキラー

結果的に「サイコパス」と呼ばれるかもしれないが

割と納得できる背景があった。

 

本当のサイコパスって

生きたまま人の心を壊していく人達で

その人の心が壊れたり、死んでいく様を楽しんでいる人だろうね。

そういった人が権力を手に入れると

「絶対に捕まらない」環境を手に入れて

人間狩りしたりはするかも。

眼窩前葉皮質の機能低下は「サイコパス脳」の特徴では?

 

 

サイコパス (文春新書)

サイコパス (文春新書)

 

 

 

サイコパスの真実 (ちくま新書)

サイコパスの真実 (ちくま新書)

 

 

 

良心をもたない人たち

良心をもたない人たち

 

 

脳じゃないもっと「本質」本体に

なにか変異や共通する点があるかもね。

今「本質」を追っております。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ジョン・ゲイシー Gacy

ジョン・ゲイシー Gacy

  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ジェフリー・ダーマー Dahmer

ジェフリー・ダーマー Dahmer

  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: Prime Video