プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】「氣が使える」A君の興味深い話⑫気功の最終目的と周天法

f:id:mousoumajyo:20210305141256j:plain

遂に「氣が使える」A君の話を勝手に考察もラスト!

実は別件を追っていた時も何だかんだで最後に「周天法」に行き付いたので

たぶん知っておいて損はないことなんだと思う。

 

 

世の中に溢れる不思議話や体験談から

共通点や法則性を探っている不思議研究家BBA私です。

人の意識や五感で認識できる外側について調べているので

語られる話が創作でも現実でも問いません(‘v‘)

 

今、興味をひかれ追っているのがこちら

"氣が使えるけど質問ある?氣の訓練法とかも書いていくよ!”

(BBA行きつけの「不思議ネット」内にあるよ)

 

 

 気功の最終的な目的

このスレのはじめの方でA君はこう語っていた。

”気功では、経絡を育てることが大きな目的になる”

そこから、気の訓練法として

  1. 気を感知する
  2. 気を増やす
  3. 気を操作する

という部分に触れてきたが

最後にまた最初に語られた「気功の目的」に話は戻ってきた!

そしてこういった。

f:id:mousoumajyo:20210314150324j:plain

 

気功の最終目的は「一部ではなく全身の経絡の活性化・成長」

ここで、ピッタリと東洋医学の知恵とも重なった気がする(スッキリ)

 

 調和とバランスが大事だと教えてくれる「東洋医学

BBAが何度も読み返している東洋医学の本はこちら

 

全身の経絡の活性化・成長に「周天法」

気功の最終目的

「全身の経絡の活性化と成長」の為に

おすすめの気功法が「周天法」なんだって!

 

◆A君が教えてくれた「周天法」の詳細

周天法は腹式呼吸をしつつ体内の氣を全身に回す気功法

そのやり方は

  1. まず丹田に氣を集め
  2. それを尾てい骨の方に流す
  3. その気を背骨に流していき
  4. 頭のてっぺんを通って眉間に集める
  5. その気を喉、胸を通って丹田に落す

これで、全身の経路を活性化できるんだって。

 

BBAがA君のスレを読む以前に知った「周天法」とちょっと違う(^^;)

私がやっているのは自分の気を外に飛ばして

もっと無限に気が湧きあがってくるようにするやり方だよ。

 

 脳について調べている時に読んだ

この本に気功のやり方が詳しくのっていたので実践してる~

※実践をはじめたのはA君のスレ読んでからだけどね

 怪しいタイトルの本ですが

気功のやり方がわかりやすく書かれています。

この本で「氣の球をつくる」方法も学んだよ。

 

A君の結びの言葉

「まぁ飽きちゃったんでこの辺で」というA君が残した結びの言葉

大抵の人は氣なんか信じないが実際に氣がわかるようになると、あって当たり前になる”

 

その人なりに世界が変わるといってもいい”

 

"特に氣が経絡を通っていく感覚は独特で面白く、気持ちいいので不思議な世界を体験したいならおすすめ”

 

"だけど それで電磁波に過敏になって戻ってこれなくなっても自己責任

なるのは簡単だけど、すごく治りにくいしきついから”

 

BBAは東洋医学でも指摘しているように「氣」はあると思っている。

氣は知れば知るほど面白いので、

「無い」と思うより「有る」と思ったほうが断然お得で楽しいしね。

 

実はA君の話を考察しながら

この本を衝動買いして、現在実践に取り入れております。

 買ってよかった1冊

秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)

秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)

  • 作者:伊藤 武
  • 発売日: 2004/06/18
  • メディア: 単行本
 

 

また、実践してみて自分で気が付いたことあったら

ブログに記録していきますね~

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

気功革命―癒す力を呼び覚ます

気功革命―癒す力を呼び覚ます

  • 作者:盛 鶴延
  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 

 

気の人間学

気の人間学

  • 作者:矢山 利彦
  • 発売日: 1993/07/01
  • メディア: 単行本