プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの本棚】「氣の使える」A君の影響でヨガの本買ったらめっちゃ実用的な良書だった!

 

f:id:mousoumajyo:20210316182301j:plain

【BBAの不思議な世界】で取り上げていた「氣の使えるA君」の話を聞いていたら

ヨガについても知りたくなって評判のいい この本を買ってみた!

 

 

ヨガについてちゃんと書かれている良書だった!

「インド式の歴史の長いヨガ」の知識と実践ポーズが

詳しく書かれているのに文庫本で700円(税別)だった!

 

秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)

秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)

  • 作者:伊藤 武
  • 発売日: 2004/06/18
  • メディア: 単行本
 

 

どんな内容かというと裏表紙をどうぞ

f:id:mousoumajyo:20210316182756j:plain

 

スピ系のヨガではなく

伝統武術やシャーマン、戦士の踊りなどの動きからきている

そんなヨガを教えてくれる。

なかなかアクロバティックだったりもする。

 

秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)

このすげーーーーー味のあるイラストが豊富に出てきて

ポーズやチャクラや氣の流れや体内の様子を解説してくれる。

 

この下手ウマなイラストが既に

なにやら曼荼羅できたサインに見えてくるぜ~

 

北斗の拳でいう「秘孔」みたいなものもわかるよ。

武闘・舞踊系のヨガから

アーユルヴェーダの人体・医学的なところまで

この1冊でだいぶ教えてもらえます。

 

東洋医学と気功の知識と合わせたら

より自分の肉体を「いい状態に調整できそう」です。

 

ヨガ教室とかいろいろヨガの本買うよりも

この1冊700円を手に毎日繰り返し実際に身体を動かす方が

かなり有益でヨガに対する理解も深まる気がします。

(あくまで個人的感想っす、ヨガのいい先生探せる自信ないので)

 

体を動かすことに「イエイ」と思いはじめた私です。

氣が増えてきたのか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

図説ヨーガ大全

図説ヨーガ大全

  • 作者:伊藤 武
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: 単行本