プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】「氣が使える」A君の興味深い話⑦体を動かして気を操る方法

f:id:mousoumajyo:20210305141256j:plain

ちょっとだけ「気功」について調べたことあるBBA私ですが

今回A君のおかげで、気功体操的に日々のストレッチに活用できるようになったよ!

今までは、あまり「ピン!」ときていなかった(^^;)

 

 

世に溢れる不思議体験スレを追っては

勝手に考察中の暇人BBA私です。

 

東洋医学の気・経絡・経穴の知識にプラスして

「気功」の知識と実践ができると更に良さそうです。

 

私の「氣」への理解をグンと押し上げてくれたスレがこちら

"氣が使えるけど質問ある?氣の訓練法とかも書いていくよ!”

(BBA行きつけの「不思議ネット」内にあるよ)

 

 

気を出すコツは「ゆっくり動く」

そうなのか!?

呼吸法が大事とか言い出すのかと思っていたら

「動きのコツ」から教えてくれた(A君デキる奴やで~)

f:id:mousoumajyo:20210307172558j:plain

 

早速BBAは太極拳の動画を見てみた!

確かにゆっくり、大きく体を動かしてたφ(..)メモメモ

 

太極拳動画で5分~10分くらいのモノを観ながら

ストレッチ感覚で習慣にするといいかもね。

BBAは前に齧ったことがあるこちらの方法を取り入れたよ。

体を動かす気功法:スワイショウ

A君が体を動かして気を操る気功法の中でも

まず抑えるべき有名な気功法として紹介してくれたのが

スワイショウなる動きです。

 

f:id:mousoumajyo:20210307173200j:plain

 

この手を前後にぶらぶらさせる気功法は実はBBAも知っていてやってた!

でも「スワイショウ」ではなく「ぷるぷる気功」の一種として知ったので

スワイショウを検索して動画を見てみました。

 

私は前後に手をぶらぶらさせてるだけだったけど

動画を見るともっと「でんでん太鼓」みたいな動きや

「水をかく」みたいな動きも取り入れたり

一連の流れがありました(動画は12分程だった)

 

コツは手を上げる時に息をゆっくり吸って

手を下げる時にゆっくり息を吐いて邪気を出す

イメージを持つことらしいよ。

 

A君曰く

「これをやると氣を爆発的に増やすことができる」

だそうだよ、やってみよう!

 

BBAもやっとるで~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

気功革命――癒す力を呼び覚ます

気功革命――癒す力を呼び覚ます

 

 

 

ぷるぷる健康法―体を振動させてやせる・美しくなる

ぷるぷる健康法―体を振動させてやせる・美しくなる

  • 作者:張 永祥
  • 発売日: 2003/09/01
  • メディア: 単行本