プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】よーの予言を考察⑦食べ物に関する注意報?!

f:id:mousoumajyo:20210320142316j:plain

国際情勢話から、急に「食べ物ねー」と項目変えてきた!

でも重要なアドバイスを書いてくれているようにBBAは思った。

参考にしよ~と思っている私です(^^)

 

 

世の中に溢れる不思議話・不思議体験の中から

共通点と法則性を探している不思議好きBBA私です。

 

今、興味津々で読みつつ

勝手に考察しているのがこちら!

world-fusigi.net

 

「戦争ねー、たぶんあるよー」に続き

話題は「食べ物」へ

 

 

よーの予言:食べ物ねー

食べ物についてのYoh氏が語った内容

「食べ物全般」に関する本日取り上げる部分は

東洋医学の本を読み、

毎日自分の身体メモを記録しているBBAも

大いに納得できるものでした。

食べ物ねー

あれ食べちゃダメ、これ食べちゃダメ言う人いるよー

でもねー、あまり気にしなくていいよー

 

好きな食べ物食べた方がいいよー

でも食べ過ぎはダメだよー

 

実はねー、人間はねー、三食なんていらないよー

二食で大丈夫だよー

一食でも大丈夫だよー

食べなくていい人もいるかもねー

 

体が求めたものを食べた方がいいよー

でもねー、

本当に体が求めているかどうかを

考えた方がいいよー

 

何を食べても大丈夫だよー

 

※上記に貼ったリンク先より

 

読みながら、「そうそう」って思った。

きちんと体の自動調整機能が働いていれば

「何を食べても大丈夫」だし、「好きなもの食べて大丈夫」だと思う。

 

よーの予言考察:自分の体の声に耳を傾ける

はじめは「人体の仕組み」や「脳科学」に興味をもって

BBAも色々書籍を読み、最近では「東洋医学」「薬膳」「マルマ ツボ刺激ヨーガ」と

その関心を拡げていってわかったことがある。

 

実際に自分の毎日の身体測定記録をつけて確信したんだけど

人間の体って特に意識しなくともオートで「最良な健康状態を保とうとする」ようにできているってこと。

 

体の自動調整機能は、私たちの心や思考に邪魔されて気の低下を起こしやすい。

ストレスで自律神経や心身バランス崩したり、

もう顔も真っ赤で酔っぱらっているのにもっと酒を飲んだり、

「お洒落は我慢」と寒いのに薄着だったり。。

 

体は「最良の状態を保とう」と必ずサインを送ってくるので

そのサインを見逃さないことが大事になる。

自分の体の表面(目に見える部分)の変化・異変

自分の体の内部からのサイン

 

食べ物で言えば、

満腹サインと空腹サインを無視しないことが重要です。

満腹なのに無理して食べると、消化にもの凄いエネルギーかかるし

もしかしたら消化不良で体にゴミが溜まってしまうかも…

 

もっと怖いのは「無理なダイエット」により

偏食・小食・絶食により体の自動調整機能自体をぶっ壊してしまうコト。

脳も心も体もどんどん歪んできてしまう恐れがあるよ(;;)

 

BBAおすすめ:食べ物との向き合い方

何が体によくて、何が体に悪いのか?

「空だと食べ物の関係を知る」ために

「1日断食(ファスティング)」をおすすめします。

 

1日、水と酵素ドリンク+少しの塩分(具なしみそ汁)で過ごすのです。

これをやると「空腹」の感覚や

普段「消化」にどれだけのエネルギーが使われているか

よくわかるようになります。

何度かファスティングを行ったことで

体にいい食べもの、悪い食べもの…というのではなく

体への負担が大きい食べものと少ない食べ物が

感覚でわかるようになりした(BBAの実体験)

 

体の声に敏感になるためにも1日or 半日ファスティングおすすめです。

「本当に体が求めているものかどうか」もわかってくるよ~

 

BBAが使ってる酵素ドリンクこれ

 

断食道場shop【酵素ドリンク専門】

 

 BBA的まとめ:考えるな、感じろ!

大事なのは、体の声を聞くことと

「バランスのとれた食事」だから

よーの予言にあるように

 

”あまり気にしなくていいよー”

”何を食べても大丈夫だよー”

 

は本当だと思う。

本当というよりは「いいアドバイス」だと思う。

 

その時期の旬の食材を簡単な調理法で作った料理がおすすめです。

これだけでだいぶ「薬膳」のコツ掴んだ感じやで~

 

次回から、更に細かく「食品」との向き合い方が語られていくよ~

では、また。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん

大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん

  • 作者:然の膳
  • 発売日: 2020/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)