プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAと薬膳・食養】旬を食す:BBA菜園で獲れた “ゴーヤ(にがうり)”

f:id:mousoumajyo:20200704132812j:plain

薬膳修行中のBBA私です。

とりあえず「旬のものを食べる」これが体にいいことは理解した!

実は趣味のBBA菜園で育てていたゴーヤが豊作でニコニコな私です。

 

 

けっこう立派なゴーヤが収穫できてニッコニコ

f:id:mousoumajyo:20200704133311j:plain

 

品種なのか?

土なのか?

品種改良されたのか?

 

そんなに「苦味」は強くなく

と3つしかない私のゴーヤレシピを

ヘビロテしております(^^;)

カレーとかもいいのかな?

 

薬膳としてのゴーヤの豆知識を

 

 

夏野菜:ゴーヤの基本薬膳データ

f:id:mousoumajyo:20200704132812j:plain

  • 五味:苦(苦味)
  • 五性:寒(身体を冷やす、熱を下げる)
  • 帰経:心、肺、胃、脾、肝

※「帰経」=作用する身体の部位のこと

 

苦味は特に心の働きを高めてくれます。

ただし苦味を摂り過ぎると…

身体を必要以上に冷やしてしまい

肺の働きを弱めてしまうのでご注意を。

 

ゴーヤ(にがうり)の薬膳効果

夏野菜のゴーヤはその苦味×寒の性質から

「夏バテ予防」に適した食材です(^^)

暑さをやわらげ、体にこもった熱を下げてくれるよ。

 

ゴーヤの苦味は

余分な水分を乾燥させる作用があるので

  • むくみ
  • 湿疹
  • 水虫
  • ジュクジュクした傷口

の症状改善にも有効なんですって。

 

またゴーヤには炎症を抑える作用もあるので

  • 皮膚の腫れ物
  • のどの痛み

などの改善にも効果的な食材です。

 

夏に積極的に食べたい野菜ですね(^^)

 

こんな体質の人にゴーヤはおすすめ

  • 陰虚(津液不足)
  • 気滞(気の停滞)
  • 湿熱(体内の巡りが悪く、ドロドロ)
  • 血瘀(血の循環が悪く、ドロドロ血に)
  • 湿痰(津液の流れが悪く、湿と痰が体に停滞)

全体に「身体の巡りの悪い状態」の人に

積極的に食べてもらいたい夏野菜ゴーヤです。

 

高温多湿な日本の夏は特に

身体の巡りが鈍り、体内が濁りやすいので注意しましょう。

 

ゴーヤのおすすめレシピ

  1. ゴーヤチャンプル
  2. ゴーヤとツナと玉ねぎのマヨサラダ
  3. ゴーヤの佃煮

BBAのレパートリーは3つしかないので

今後、ゴーヤレシピを増やしていこうと思います。

 

BBAが参考にしているゴーヤレシピ掲載サイト

www.kikkoman.co.jp

さすが、キッコーマンさんやで!

ありがたいっ

 

ゴーヤのカレーや天ぷら(揚げ物)に挑戦してみたいBBAです。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村