プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの岡山県 倉敷市~倉敷エリア 見どころ②好奇心強め編

f:id:mousoumajyo:20210325150047j:plain

見どころたくさんの倉敷市倉敷エリアですが

見どころ②では「BBAガイドの趣味嗜好強め」のおすすめスポットをご案内

 

 

無知を自覚して以来「知る」ことが趣味で娯楽になった私です。

更に「日本の城」「日本の祭り」を観て

『日本人なのに日本各地の文化を何も知らない私』に気が付き

今は旅番組などみながら興味持った街を深掘り中

 

そんなわけで、調べて得た街の「いいね」情報を

日本をBBAガイドとして紹介中

「知る」ことで実際に旅して訪れた時の感動が倍増するはず☆

 

では、倉敷市の倉敷エリアの見どころ②行きます!

※よかったら①からどうぞ

 

 

◆美観地区の入り口にある「倉敷物語館」

f:id:mousoumajyo:20210326175713j:plain

倉敷まちづくり株式会社 │より

(こちらに倉敷物語館の公式サイトがありパンフダウンロードできます)

 

美観地区の入り口にある観光の休憩処でもあり

街の憩いの場でもあるの(‘v‘)

 

江戸時代の屋敷建築をじっくり見学したいですな~

 

いがらしゆみこ美術館

www.aska-planning-design.co.jp

 

BBAは40代なので「めっちゃ知ってる!」世代ですが

若い人はご存じないかなぁ…

「キャンディキャンディ」っていう少女漫画があってね、

そのアニメが流行ったのよ~(洋物やで!)

いがらしゆみこ 45th Anniversary Book (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

いがらしゆみこ 45th Anniversary Book (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

 

キャンディキャンディに関しては

「大人の事情」が複雑に絡んでアニメの再放送とか無くなっちゃたみたいですが

とにかく、少女漫画界の巨匠の美術館が倉敷にあるわけさー

 

そんで、この美術館では

着物レンタルとかお姫様体験とかやってましてな~

倉敷の街を着物や袴で散策ってのができるんだと~

 

攻めるわね!

 

◆倉敷考古館

www.kurashikikoukokan.com

 

倉敷の観光写真っていったら、

手前の橋から倉敷考古館バックのショットが多いイメージよ。

いがらしゆみこ美術館」で着物レンタルして記念写真をパチリと。

 

建物も歴史あるし、中の展示も面白いよ。

周辺地域(古墳等)から発掘された重要な品が並んでおります。

けっこう間近に見ることができて素晴らしいっす。

 

倉敷市立自然博物館

www2.city.kurashiki.okayama.jp

 

「動き、鳴くナウマンゾウ親子に会える!」

っていうんで、これは行くしかない!わけです。

なかなか本気よ、この展示☆

 

  • 岡山のなりたち
  • 岡山のいきもの
  • 昆虫の世界
  • 植物の世界

 

と、いろいろ観て学べる博物館です。

 

◆倉敷昆虫館

倉敷昆虫館へようこそ!

 

昆虫についてはね、知っておいた方がいいよ。

BBAは最近マジでそう思っている。

昆虫の形状から模様とかねいろいろじっくり観察すると

なにか閃くかもよ!

 

BBAの予想では天文学くらい

大いなる自然法則を知る参考になる気がしているのです。

 

次回予告:ジーンズの聖地「児島エリア」

さて、倉敷エリアの次は

倉敷といえば「ジーンズ」ですからね~

ジーンズの聖地:児島エリアの見どころ案内へ

 

お楽しみに~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村