「倉敷」と古い街並みを大事に保存している観光地をイメージしますが
倉敷市の水島エリアは工場夜景でも有名な工業地帯なのです(‘v‘)
倉敷は歴史ある産業・工業の街なんですよね~
「日本人が日本を楽しんでこそ、日本は元気になる!」
と本気で思っているBBAガイド私です。
「日本の城」「日本の祭り」を観ながら…
「私、日本人なのに日本のこと何も知らないじゃん!」と焦り
日本各地の歴史や文化を「知る」ことから日本を楽しでおります。
『おにぎりあたためますか』で大泉洋さんたち一行が訪れた「街」に注目し
勝手に深掘りし、「いいね」情報をBBAガイドとして案内中です。
⇓
倉敷市の海沿いの工業地帯~水島コンビナート
瀬戸内海を臨む2500haの土地に
220を超える事業所がある水島コンビナート
日本を代表する重化学コンビナートが稼働中
「眠らないコンビナート水島」は工場夜景でも有名です。
コンビナート=地域の経済発展だけではなく
様々な面があり、その歴史に触れられる1冊
⇓
など工場見学ができる工場も多いよ~(事前申し込み必須)
では、BBAが「いいね」と思う
水島のおすすめスポットを紹介していきますね。
⇓
①ライフパーク倉敷科学センター
◆公式サイト
楽しく科学を学べる「体験型」の施設です。
BBAはこういった学べる施設大好きなんです。
小学校の頃、学研の科学・学習を「ふろく」目当てて買ってたんですが
あの時のワクワクの超巨大バージョンがここにある!
など立体で見て学べるし、2階は天文・宇宙の濃い世界が広がってるで~
プラネタリウムもあって楽しいがいっぱい☆
②くらしき緑と水のアート回遊
◆倉敷市の公式サイト
【特集】くらしき 緑と水のアート回遊/産業課/水島支所/倉敷市
産業、職人の街だけあって芸術面でも厚いのです。
「水と海と緑」をテーマにした8名の彫刻作家による
それぞれの作品を観て触れて散策できます。
青空の下、市民の生活に溶け込むように
街の中に大きな彫刻作品が置かれているのです(^^)
触ってもいいんだよ~(立体芸術の醍醐味やぁ)
③薄田泣菫 生家
薄田泣菫(すすきだきゅうきん)の生家を見学できます(^^)
明治30年~40年にかけて素晴らしい詩をたくさん創作し
大正時代以降は随筆家として活躍
⇓
◆倉敷市の公式サイト
※無料で見学できるよ
◎ディープな水島グルメ
なかなかの風情と旨いものの匂いに誘われて~
ディープな水島グルメ名店を紹介
◆ザ・街中華~地元で愛される名店
もう、お店のテーブルとイスからして最高!
街中華の王道にして料理は本格派という嬉しいお店☆
◆ザ・街洋食屋さん~地元民に愛され名店
最高でしょ、BBAが好きな「街の洋食屋さん」がここにある!
科学センターで楽しく科学&技術に触れ、
アート回遊で芸術に触れ、
薄田泣菫の生家で文学に触れ、
最後はいぶし銀の街食堂へ
最高でしょ~☆
次回は真備エリアを案内いたします。
では、また~☆