プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【心の言葉貯金】尖った世の中を丸く生きる~「両忘」善か悪かの二元的思考から脱却

 

f:id:mousoumajyo:20210329181806j:plain

「両忘」という言葉をはじめて知った無知BBA私です。

尖った世界を丸く生きるコツを掴む為、言葉貯金をはじめてみた☆

 

 

本日の心の貯金箱にチャリンと入れた言葉がこちら

 

両 忘

 

善か悪か

好きか嫌いか

YESかNOか

敵か味方か

嘘か真か

 

など二元論的な思考から自分を解放することをいうらしい。

世界を2分して半分を良し、もう半分を悪死とする思考をやめれば

世界はもっと穏やかで広く息がしやすくなるってもんさ~

 

自分がどう思うか?と同様に

相手がどう思うか?相手にどう思われているか?

についても「両忘」ですぞっ

 

自分が望む反対側を「悪」や「ダメ」なことにしない

難しいけど「それもまた良し」だし

両極の間に無数の可能性もあるしね(^^)

 

”私がそう思って見つめると、世界はその通りの姿を見せる”

世の中そんなものかもしれないね~

 

さて、今日も晩酌、晩酌♪

 

f:id:mousoumajyo:20210329182928j:plain

この酒、マジで美味しいで~

 

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村