プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの岡山県 倉敷市~真備エリア 見どころ案内

f:id:mousoumajyo:20210329140210j:plain

遣唐使・政治家として活躍した吉備真備が晩年を過ごした地であり、

名探偵・金田一耕助が生み出された地でもあります(^^)

竹林や中国風の建築+庭園が目を引くワンダーランドや~

 

 

「日本人なのに日本各地のこと何も知らない…」と自覚して以来

慌てて『日本を知る』ことをはじめ、今では楽しい趣味の1つとなっている

無知BBA私です。

 

「おいぎりあたためますか」など色々な旅番組を観ながら

気になった街を勝手に深掘りしてノートにφ(..)メモメモをとっています。

そんなノートに書きつづった「いいね」情報をブログで案内しております。

 

 

 

では、早速「倉敷市」5つ目のエリア・真備へ

 

 

偉人の香りが息づく~真備

奈良時代の才人・吉備真備が晩年を過ごした地で

その名をとって町名になった街

 

遣唐使として中国に渡り、大陸の文化を日本に持ち帰り

日本の発展に大きく貢献した真備

その後右大臣にまで上り詰めた政治家でもある。

 

 

 

実像 吉備真備 (22世紀アート)

実像 吉備真備 (22世紀アート)

 

 

更にこの地域で忘れてならないのは

小説家:横溝正史疎開してきて3年間過ごし、

その時に生み出されたのが「名探偵 金田一耕助」なのです。

 

金田一耕助ファイル1 八つ墓村 (角川文庫)
 

 

 

金田一耕助ファイル11 首 (角川文庫)

金田一耕助ファイル11 首 (角川文庫)

 

 

 

 

映画版も好き☆音楽がいいんですよ~

 

悪魔の手毬唄

悪魔の手毬唄

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

獄門島

獄門島

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

なんかめっちゃ興味湧いてきたでしょ~

真備にわくわくしてきたぞっ

ということで、おすすめの名所案内へGO!

 

金田一耕助ミステリー遊歩道

倉敷市公式サイト

金田一耕助ミステリー遊歩道/真備支所/倉敷市

(見やすいマップ付で案内してくれてるよ)

 

 「本陣殺人事件」の舞台がここ「真備」なんですって

俄然ワクワク増してきたぞっ

物語の舞台となった実際の街をあるけるのかぁ(くぅ~)

 

 

本陣殺人事件 [DVD]

本陣殺人事件 [DVD]

  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: DVD
 

 

まきび公園&まきび記念館

倉敷市公式サイト

まきび公園/真備支所/倉敷市

 

遣唐使として活躍した吉備真備をたたえて

中国風建築様式の庭園公園&記念館になっております。

真備の学びがここに生かされているとも思えて「ジーン」とくる。

 

 

吉備真備の世界 (岡山文庫)

吉備真備の世界 (岡山文庫)

 

 

 

天平に輝く吉備真備公 (吉備人選書)

天平に輝く吉備真備公 (吉備人選書)

 

 

 ※吉備真備を主人公にした小説もあるでっ

吉備真備陰陽変 (学研M文庫)
 

 

石槌山毘沙門天立像

標高130mの石槌山の頂上にある大岩に掘られた毘沙門天立像

仏壇屋 滝田商店 仏像 開運招福七福神・毘沙門天 (高さ8.7cm×巾5cm)【牧田秀雲作】◆商売繁盛・無病息災・福徳・福運・厄除け【滝田商店発行 証明書付】

仏壇屋 滝田商店 仏像 開運招福七福神・毘沙門天 (高さ8.7cm×巾5cm)【牧田秀雲作】◆商売繁盛・無病息災・福徳・福運・厄除け【滝田商店発行 証明書付】

 

石槌山毘沙門天立像の足元には

踏みつけられている鬼の姿も彫られているのだ!

 

(小声)ここだけの話、巨大岩彫刻なら千葉県の鋸山おすすめやで

 

倉敷市真備ふるさと歴史館

倉敷市観光WEB公式

倉敷市真備ふるさと歴史館 | 倉敷観光WEB

 

金田一耕助を生み出した地「岡田」にあるふるさと歴史館です。

岡田藩の古文書をはじめ、

この地に暮らした人々の歴史や文化に関する資料を観ることができる施設です。

建物もとても素敵なのだ(^^)

 

◆真備グルメ名店

◎愛され喫茶店(カフェ)

tabelog.com

 

まきび公園にあるよ

tabelog.com

 

是非とも吉備真備に関する本&金田一耕助シリーズを読んで

倉敷市真備に行ってみてね~(わくわく倍増だよ)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村