プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの岡山県 倉敷市~玉島・船穂エリア見どころ☆ワイナリーと港町

f:id:mousoumajyo:20210328154208j:plain

ワイナリーと歴史ある町並みが魅力の港町エリアです。

船穂のマスカットから造られるワインとはどんな味やろ~☆

 

 

「日本人なのに日本各地のこと何も知らない」と気が付いて以来

日本を知ることが趣味になっているBBA私です。

 

旅番組(おにぎりあたためますか等)みながら

気になった街を深掘りし、「いいね」と思ったことを

勝手にブログで紹介しております(BBAガイド参上!)

 

「倉敷」といえば、有名観光地であり

『古い街並みを大事に保存』しているイメージありますよね。

倉敷エリアの美観地区の印象が強めですが、海沿いエリアも「良い」んです。

 

 

倉敷市の港町~玉島

江戸時代の大規模新田開発により栄えた港町「玉島」

こちらでは江戸の風情を感じる町並みが大事に保存されています。

 

また江戸の情緒感じる港町を一歩奥に入っていくと

今度は昭和の香りがするレトロ建築に出会えるという

歴史建築散歩におすすめな街なのです。

 

 今も港町として健在であり

、同時に海沿いには工場もあり工業地帯の顔も見せるのです。

 

 

日本の原風景 町並

日本の原風景 町並

  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

◎玉島の町並み保存地区散策

倉敷市観光協会のサイトにて、地図&解説付の散歩コースが紹介されております。

玉島を歩こう | 倉敷観光WEB

(めっちゃ親切・丁寧に案内してくれてるよ~)

 

◎玉島市民交流センター(歴史資料展示)

●公式サイト

玉島市民交流センター - ホーム

 

立派な市民センターで

いろいろな展示やイベントが行なわれる交流の場であり

文化発信の場でもあります。

 

交流等1階には玉島ゆかりの画家の展示コーナーや

歴史民俗海洋資料展示室や喫茶もあるので

是非、倉敷・玉島の歴史と文化を訪ねに行きましょう。

 

 池田ようそんさんと

 

 坂田一男さんの展示が見られます。

 

tabelog.com

 

◎旧柚木家住宅(文化財

倉敷市の公式サイトにある旧柚木家の紹介ページ

旧柚木家住宅(西爽亭)/文化財保護課/倉敷市

 

江戸時代の庄屋建築を是非見学に行きましょう☆

備中松山藩に仕えた庄屋・柚木家の立派なお屋敷

ここで数々のドラマがあったようです(‘v‘)

 

クラレ工場(見学)

www.kuraray.co.jp

 

クラレの工場見学ができるってよ!

通常は1か月前までに電話で申し込み(5名~60名)

※コロナ禍ですので中止の場合ありのため事前にチェックを

 

まーBBAは一人旅なんで

工場見学で内側を拝見できなくとも

工場の外観でゾクゾクできる私です。

 

良寛和尚縁の円通寺

江戸時代、良寛和尚が若い時に修行したお寺だそうよ。

円通寺 | 倉敷観光WEB

倉敷市公式の観光サイト

 

禅の世界、言葉に興味・関心がある私ですので

これはぜひとも行かねば(同じ風景が見たい)

 

 

 

 

日本人のこころの言葉 良寛

日本人のこころの言葉 良寛

  • 作者:中野東禅
  • 発売日: 2010/12/02
  • メディア: 単行本
 

 

 

良寛 (中公文庫)

良寛 (中公文庫)

  • 作者:水上 勉
  • 発売日: 1997/07/18
  • メディア: 文庫
 

 

 

ヘタな人生論より良寛の生きかた (河出文庫)
 

 

倉敷市でワイン造り~船穂

高梁川のほとりに広がる船穂地域は

温暖な気候と豊富な水に恵まれた土地で

果物や花の栽培が行なわれています。

 

中でも「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の名産地なのだよ!

岡山県が全国シェア9割を占め、その4割は船穂産なのだ(^^)

 

そしてこの船穂産のマスカットを使ってワインを作る

ワイナリーがあるのだ!

ワイナリー見学もできるぞっ

◎ふなほワイナリー(見学)

www.funaowinery.com

 

もちろん、ワインを買うために見学するのだ!

ワイン造りやこだわりに触れることで、飲んだ時の感動倍増や~

(ワインを飲むため、最高に味わうために行くのだ)

 

今すぐ、倉敷・船穂へ旅に行けない方もご安心を!

ふなおワイナリーの公式サイト内にオンラインショップあるど~

オンラインショップ | ふなおワイナリー

※お酒が飲めない方には特製マスカットジャムもあるでっ

 

楽しいやろ~

いろいろと散策して

観て、触れて、感じて、味わって

めいっぱい旅しよう☆

 

まだまだ続く。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村