プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「広島県 竹原市」案内~①塩と酒造りで栄えたマッサンの故郷を歴史散歩

f:id:mousoumajyo:20210721113338j:plain

広島県の旅、今回からは「歴史文化を大事にするウサギの街」竹原市をご案内☆

酒造りで栄えた街で朝ドラでも話題になった日本ウィスキーの父・マッサンの故郷!

 

 

これは、酒好きBBA私も大興奮の旅に成りそうです(^^)

しかも「うさぎ島・ウサギの街」でもあるというWでワクワク♪

 

広島県 竹原市観光協会のサイト、めっちゃ素敵なのよ~

今すぐに旅に訪れたくなっちゃうよ~

www.takeharakankou.jp

 

本日は竹原市中心エリアの「町並み保存地区散歩」をメインにご案内☆

 

 

広島県 竹原市ってこんな街

塩と酒造りで栄えた街で

今も当時の町並みが大事に保存されているよ~

「町並み保存地区」では豪商の御屋敷や由緒あるお寺が

当時の竹原の様子を見せてくれます。

(歴史と文化を大事にする町やで!)

 

連続テレビ小説「マッサン」オリジナル・サウンドトラック

連続テレビ小説「マッサン」オリジナル・サウンドトラック

 

朝ドラで話題になった日本ウィスキーの父・マッサンの故郷の街でもある。

 

さらにさらに、「うさぎの島」として有名な大久野島もあるよ~☆

ウサギ島日和

ウサギ島日和

 

さらに、さらに、アニメ「たまゆら」の舞台となった街でもあるんです。

※BBAは未だ見たことないので、旅前にチェックしたいと思います。

 ↓

 どうやら竹原の街×写真が好きな女子高生のお話っぽい。

 

ね~、なんか興味湧く楽しそうな街でしょ(^^)

まずは竹原市の中心エリアへGO!

 

竹原市「町並み保存地区」を歴史散歩

 竹原駅から徒歩1分「竹原観光案内所」に立ちより

観光パンフ&散策マップを手に入れましょう☆

そこから、旅はスタートです~

①竹鶴酒造+マッサン&リタ銅像

竹鶴酒造:竹原市本町三丁目10-29(竹原駅から徒歩15分ほど)

マッサンの生家「竹鶴酒造」が当時の姿を今も残しています(素敵)

マッサンとはニッカウィスキーの創業者で

「日本ウィスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝氏のこと。

 

 

 

 

マッサン&リタの銅像

竹原市本町三丁目3-11-6にあります。

銅像は「触れてもOK」だそうなので

一緒に記念写真も撮れますね(^^)

 

マッサンの言葉が刻まれた石碑も注目!

”よいウィスキーづくりにトリックはない”

 

 

 

 

 

 

 

②旧松阪家住宅

竹原市本町3-9-22

見学:10時~16時(水曜定休 大人300円)

代表的な商家の建物で、建築好きなら唐破風な特徴に注目!

(BBA的には廊下、縁側の特徴的な木の使い方を是非見て欲しいわ)

江戸時代末期にたてられ、明治12年に改築された住宅です。

 

製塩業や醸造業など手広く商いしていた商家やで~

φ(..)メモメモ

 

③藤井酒造・酒造交流館

竹原市本町3-4-14

1863年創業の老舗の藤井酒造

江戸時代末期にたてられた酒造の一角に「酒造交流館」があります(^^)

 

◆公式サイトあり

www.fujiishuzou.com

 

※2021年7月8日の豪雨の影響で当面お休みのアナウンスあったので

 旅で訪れる前に公式サイトを必ずチェックを

 

④旧笠井邸(展示やイベントあり)

竹原市本町一丁目9-11

10時~16時(基本無料、有料イベントもあり)

 

明治5年に建てられた塩田経営者の立派な屋敷

2階建ての大きな屋敷で2階に上がると立派な梁が見られます。

 

いろいろな展示やイベン会場としても使われていて

今も町と人とともに生きている建築です。

 

⑤旧森川家住宅

竹原市中央3-16-33

見学:10時~16時(木曜休館 大人400円)

竹原市重要文化財に指定されている塩田経営家の豪邸です。

門~塀~庭の造り~母屋・離れ・茶室・土蔵まで見どころ満載☆

 

⑥旧光本家住宅・今井政之「陶芸の館」

竹原市本町3-7-4

見学 10時~16時(休:火水木 大人300円)

 

光本家の土蔵を改装して造られた「今井政之 陶芸の館」では

30点ほどの今井作品を見ることができます。

作品の中に生きるこの土地の景色や動植物の影を楽しんで☆

 

⑦町並み保存センター

竹原市三丁目11-7

見学 9:30~16:30(水曜定休 無料)

 

塩田で栄えた竹原の歴史的町並み保存地区の資料が揃っています。

町並みや歴史の解説を映像で見せてくれますよ~

これは歴史と文化を知るのに要チェックポイントですね。

 

竹原市歴史民俗資料館

竹原市本町3-11-16

見学 10時~16時(火曜定休 大人200円)

 

昭和初期のレトロモダン建築(元図書館だよ)

元々は儒学者・塩谷道碩の邸宅跡地でその後「学問所」となり

図書館となったアカデミックな場所なのだ(^^)

 

今は塩田で栄えた竹原の製塩業や歴史資料が展示されてます。

 

⑨春風館・復古館

頼山陽の叔父で頼春風の邸宅

頼春風は医学者で儒学者という秀才!

更に塩田経営に乗り出すというやり手なのだ。

そんな彼の邸宅は今や国の重要文化財です(すげぇ)

 

 

 

 

 

 

 

⑩今井政之展示館

竹原市高崎町西ノ谷2027-1

見学 10時~16時(月曜定休 大人330円)

 

今井政之氏は世界的にも有名な日本陶芸界の重鎮の一人よ(‘v‘)

 

今井政之作品集

今井政之作品集

Amazon

 

 ◆ちょっと休憩~カフェタイム

◎古民家カフェ&甘味処

tabelog.com

 

 ◎ランチもおすすめなカフェ

tabelog.com

 

竹原市グルメ名店特集も今後やるよ~

次回は竹原市の寺社巡り編だよ~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村