プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの大分県「日田市」勝手に観光案内~①日田エリアの見どころ(歴史わくわく編)

f:id:mousoumajyo:20210515153915j:plain

「日本人が日本を楽しんで⇒日本に活気みなぎる!」そうなったらいいなぁ

と日本各地の街について調べては勝手に紹介しているBBAガイド私です。

 

 

そもそもは、プライムビデオで「日本の祭り」「日本の城」を見て

『私、日本人なのに日本各地の歴史も文化も何も知らない…』と気が付き

慌てふためいたことがきっかけです(^^;)無知故に「知る」を趣味に

 

現在は「大分県 日田市」を紹介中☆

4つのエリアの中からまずは市の北部であり中心地ともいえる

「日田エリア」の見どころを案内したいと思います~♪

まずは歴史や文化に触れる体験編だよ。

 

 

日田の歴史に触れる①広瀬淡窓と咸宜園

 ◆儒学者:広瀬淡窓

 

博多からこの地にやってきた商家の子息

幼い頃に父に学び、その後は長福寺の法幢上人に学び、

16歳で福岡亀井塾に入門し学問の道へ進みます。

 

そして咸宜園を開き「教育」に身を捧げたのです。

身分や階級制度の厳しい時代にあっても

入門時に年齢・身分・学歴を問わないとし

門下生を平等に教育。

 

また塾の名である「咸宜(ことごとくよろし)」にあるように

”一人ひとりの意志や個性を尊重する”教育理念を大事にしていた。

 

そんな広瀬淡窓の思いに触れられる場が残されているのです(‘v‘)

◆咸宜園&咸宜園教育研究センター

www.city.hita.oita.jp

 

  • 咸宜園(日田市淡窓2-2-13)
  • 咸宜園教育研究センター(日田市淡窓2-2-18)

 

◆広瀬資料館

hirose-museum.jp

 

広瀬淡窓の生家が資料館に

広瀬家縁の品々や当時の暮らしぶりを見ることができます。

 

日田の歴史に触れる②建造物や町並み

歴史的な建造物等を大事に守っている街だけあって

こちらも見どころ満載ですぞっ

建築好きさん、いらっしゃ~い

 

◆草野本家(国指定重要文化財

www.kusanohonke.jp

 

大分県内最古の商家でとても立派なお屋敷だぜ~☆

草野本家の一般公開は年4回の祭事期間なので要チェックで

お出かけください。

 

日本丸本館(安政からの薬屋)

www.iwaoyakuho.com

 

千と千尋の神隠し」の釜じいが居た部屋みたいな

小さな引き出しがたっくさんある薬棚が見られるよ~

 

江戸時代から昭和にかけて増改築を重ねた屋敷は

迷路のようになっていたり

建築好きには「わくわくの館」です。

 

いろいろな時代の建築技法が見られるぞっ

 

豆田町~江戸時代の町並み

おんせん県おおいた「ひた」〜豆田町商店街オフィシャルホームページ〜

 

江戸時代の町並みを大事に残して守っている豆田町

こちらにある「豆田まちづくり歴史交流館」は

  • 旧船津歯科
  • 旧古賀医院

など文化財級の建築物が使われております(絶対行きたい!)

 

◆日田祇園山鉾会館

大分県日田市隈2-7-10 

9時~17時(水曜休み)

入場料:大人320円

 

ユネスコ無形文化遺産に登録された「日田祇園」で巡行する6基の山鉾の

見送幕などが常設展示されています(実際に祭りを見たいところですな)

 

天領日田資料館

大分県日田市豆田町11-7

9時~17時(水曜定休)

入場料:大人320円

 

幕府の天領だった当時の貴重な書・書画が展示されています。

 

日田の歴史に触れる③寺と仏像

日田の寺社の中から2つほど紹介させていただきます。

◆郷土資料館 岳林寺

日田市北友田1丁目1317

9時~17時(入場無料・要事前連絡)

 

岳林寺十景といわれる名所であり

仏像・書画・歴史的美術品が展示されています(是非見たい!)

 

◆慈眼山 永興寺

日田市城町2丁目2-8

9時~17時(基本的に休館なので1週間前までの要予約)

電話予約:0973-22-8085(予約内の当日拝観できないから注意だよ)

 

こちらはですね、

運慶・快慶の流れをくむ仏師による仏像が安置されているんです。

(是非、拝見したい)

 

 

 

 

 

次回は「触れて、遊んでわくわく編」へ

今回は日田の歴史に触れて体験してわくわく観光編でしたが

次回は~「触れて、遊んで、飲んで」のわくわく観光編になります。

 

ふふふふっ

お酒に関するスポット多いんだよ~

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村