プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】イントゥ・ザ・ストーム~感想:巨大竜巻に奪われていく平和な日常

イントゥ・ザ・ストーム(字幕版)

ダメだって! 「into」しちゃダメだって!

と言いたくなるムズムズ映画っす。

父と思春期息子のすれ違いや葛藤と無謀なカメラヤロー達の2重らせん構造(?)

 

 

 

イントゥ・ザ・ストーム(字幕版)

イントゥ・ザ・ストーム(字幕版)

  • 発売日: 2014/12/23
  • メディア: Prime Video
 

 

アメリカの竜巻の驚異が伝わる迫力の映像っす。

 

 

映画イントゥ・ザ・ストーム~あらすじ

のどかな田舎町シルバーストーン

高校の卒業式当日

高校3年生のドニーは朝から父とケンカしてしまう。

両親の離婚、母の事故死、高校の教頭として忙しい父への

思春期の不満がついつい爆発…

 

ドニーは1歳下の弟トレイに押されるがまま

密かに憧れている美女ケイトリンに話しかけ

彼女の課題提出ピンチを助けることに…

卒業式をさぼって課題の為の動画撮影に廃工場へ出かけてしまう。

 

朝の天気予報で嵐を警戒した教頭ゲイリーは

校長に今日の卒業式中止を提案したが却下され

雨のなか卒業式は行われていた。

兄の分も卒業式の記録係としてカメラマンをこなすトレイ(^^;)

 

そんな中

竜巻を追うドキュメンタリーカメラクルーのチーム「タイタス」も

気象学者アリソンの分析から、巨大竜巻を追ってこの街に向かっていた。

 

だが、気象学者アリソンや街の人たちの想像をはるかに超えた

地球史上最大規模の「超巨大竜巻」が街を襲いはじめる!

 

人々がシェルターに逃げ込む中

ドニ―を探し街に出ていく父ゲイリーとトレイ、

大竜巻の世紀のスクープ映像を撮る為に走るチーム「タイタス」、

過激な動画をあげて再生回数を稼ぎたいyoutuber2人組、

など嵐に向かっていく人たち

 

大竜巻に町が破壊行く中

必死に逃げ、生きることを諦めない人々の恐怖の1日がここに。

 

※以下、ネタバレ有の感想文

 

父と息子たちの絆:死を前にして素直になれる

どう見ても良い父、いい息子たちだったけど

それでもやっぱり家族って不満を抱えてしまうのだ。

特に思春期は親も子も愛情表現が「不器用」なのだ。

 

とにかく父ゲイリーが勇敢で「偉大なる父」の姿を見せまくりです!

ドニーもなんだかんだで、本当はもっと父に自分と向き合ってほしかっただけ

という自分の幼い不満を父にぶつけていたことを悔いて、

死を覚悟してビデオレターに残す(;;)

 

弟トレイは有能だけど、やぱり「もっと父に認められたい」って気持ちが

咄嗟に見え隠れ(^^;) 兄を越えたい気持ちもチラリ

 

父と息子、兄と弟の関係って

旧約聖書からの永遠のテーマですな。

 

プロの竜巻ハンターvs過激動画投稿Youtuber

ここは、なんか最後まで見ると…結果…両方せつないです。

対竜巻専用の装甲車で挑むチーム「タイタス」ですが

彼らが挑んでいるのは「自然の脅威」で

我々の想像なんか及ばない相手であることを人間は時に忘れがち。。

 

しかも、これをビジネス=稼ぎの種にしちゃってるもんだから

余裕が無いのです。スクープ映像を撮らなければならないのに

なかなか自然は思うような姿を見せてくれない、

 

焦りが判断ミスを誘発してしまう!

特にリーダーこそ、クルーの安全を緊急時は最優先に考えないと

自分の無茶で仲間の命が消えて行ってしまいます(;;)

 

2人のおじさんYoutuberも出てくるのですが、

こっちは「どうしようもない系」の迷惑過激動画ヤローたちで

酒か薬か両方の中毒か?ってくらいヤバい。

最後の最後のあのシーンの判断に悩みます。

 

「後悔しない」ように今日を大事に生きる

もちろん25年後の自分を考えることも大事だけど

まずは「今日一日を大事に生きる」

これがあの巨大竜巻と闘った後の高校生の悟りだった。

 

事故や災害はいつ起きるかわからない。

人生も何が起きるかわからない。

だから、できるだけ「後悔しない」ように

今日を大事に生きようとドニーを見てて思った。

 

今日が最後とも知らずに

家族に酷いことを言ってしまったり

八つ当たりしてしまったり

感情的になって酷い態度をとってしまったり

そういう「ついやってしまいがち」なこと

もっと気をつけようっと。

 

「後悔」「反省」の無い1日を心がけつつ

自然と「満足」な1日を過ごせるようになれたらいいなぁ

 

とにかく、めっちゃ巨大竜巻の威力すごかったです。

家も学校も全部吹き飛ばされちゃう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村