プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜の不思議な世界】そんで君の話~「青森は霊界に一番近い」話③神は一度負けている!?

f:id:mousoumajyo:20210420153221j:plain

「そんで」を多用するA君=そんで君(BBAが勝手にそう呼んでいる)

そんで君が青森の地元の僧侶に聞いた話が興味深い

「仏教」だけにとどまらない神・魔物界の話の気になる点を勝手に考察中

 

 

そんで君の体験談はこちら

 

www.paranormal-ch.com

 

①②の続きからになります。 

 

 

そんで君の素朴な疑問~神が負けたらどうなるの?

体験談の語り手A君こと「そんで君」

彼曰く『問題はこの続きの話』

つまり、ここからの話が本題なのだ!

 

今の世界(我々が暮らす世界)が「修羅道」で

神と魔物が戦争中ならば、

ここで誰もが気になる質問をそんで君は僧侶にぶつける。

 

f:id:mousoumajyo:20210520160816j:plain

 

あの世にある「地獄」ってのは何となく我々もイメージを見せられてきた。

まさにこの映画のイメージ

 

地獄

地獄

  • メディア: Prime Video
 

 

でも、この世が地獄となるって…どうなるの??

気になるよね。

 

僧侶の答えは驚くべきものでした。。

僧侶曰く「神は既に一回負けてる」

そんで君の「神様が負けたら…」の質問に

僧侶はさらっとこう答える。

f:id:mousoumajyo:20210520161242j:plain

 

負けてるの!?

既に1回負けてるって

神さまって全知全能じゃないの!?

神が負けたという部分に困惑する私をよそに、

そんで君は実に冷静に僧侶にツッコミ

「さっき、日本に地獄はまだ無いって言うてたやん」

 

それに対する僧侶の返答に

さらっと地獄になったらどうなるかも含まれていた。

「かつて、神が負け地獄と化した地」について僧侶は語る

f:id:mousoumajyo:20210520161609j:plain

神と魔物の戦争で

神が負けて「修羅道」から「地獄」になったのに

魔物も消えるんかい!?(BBA心の叫び)

 

「地獄」ってのは「この世」にあるのかぁ

しかも「魔物もいなくなるほど」なのかぁ…めっちゃ怖いじゃん。

 

しかも、既に神が一度負けたことで

「地獄と化してる地」があるってことでしょ!?

 

ここで、そんで君はこの質問をしちゃうのさ

「それは、どこ?」

f:id:mousoumajyo:20210520162214j:plain

わぁー聞いちゃうんかい、そんで君よ。

小説や映画だと「濁す」ところですが

青森の僧侶は即答する…

f:id:mousoumajyo:20210520162405j:plain

えええ!!

あんなに信仰心熱い地なのに??

(心臓がバクバクする私)

 

なんとなく、デリケートな問題を抱える地域故に

めったなことを口にしては「行けない!」と思っていた私は呆気にとられた。

 

仏教の僧侶らしいが

三大宗教の問題に踏み込んでいくんか!?

この僧侶がいう「神」とは一体どなたなのか…

 

ここから話は壮大な「神の物語」に進んでいきます。

古代の聖典にある神・旧約聖書にある神が

今どこにいるのか…僧侶は語る。

 

たぶん、宇宙創造の神ではなくて

地球・人類を統べる神のことを話しているっぽい感じやね(^^;)

やっぱり世界は10層の光で出来ているのかもしれない。

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

世界を動かすイスラエル (NHK出版新書)

世界を動かすイスラエル (NHK出版新書)

  • 作者:剛, 澤畑
  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: 新書
 

 

 

 

 

知立国家 イスラエル (文春新書)

知立国家 イスラエル (文春新書)