プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【日本の神様は面白い】①天之御中主神~最初に現れた「宇宙の根源神」

f:id:mousoumajyo:20210722164753j:plain

「日本の城」「日本の祭り」シリーズを見ながら

『日本人なのに日本の歴史も文化も実は何も知らない…』と気が付き慌てた私です。

 

 

そこから「日本を楽しむ、為に知る」ことに積極的に行動中

そんで、最近密教の世界に触れ「如来・菩薩・明王・天」と多彩な仏神様に興味を持ち

ふと重大なことに気が付いた。

「私、日本人なのに日本の神様について何もしらない!?」

はっきりいって神社巡りは好きだ。

でもそれはパワースポット巡りや「何のご利益がある神社なのか」が主軸で

「そこにどんな神さまがいらっしゃるのか」はほぼ考えていなかったのです…

(なんて、失礼な奴だったんだ、私っ)

 

脱・ご利益乞食!

ということで、日本の神様についても「知る」ため調べ始めました。

 

これが、めっちゃ面白いんですよ。

しかも、私が興味を持って追ってる「不思議な世界」

で取り上げてる話題と全部関係してくるから更に面白い!

 

【日本を楽しむ・BBAガイド】での各地の案内でも役立つので

これから日本の神様をできるだけ紹介していきたいと思います。

私なりの理解や認識なので失礼な表現ありましたら、申し訳ありません。

(先に謝っておこう)

 

まず最初に紹介するのは「宇宙そのもの・宇宙の意思」的な

神々の頂点におられる神様です。

 

 

◆最初の神:天之御中主神

宇宙に神々の棲む『天』である「高天原」を作った

全てのはじまりの神、それが天之御中主神さまです。

 

ここで私なりの理解でイメージ画を書いてみました。

(視覚化できたほうがイメージしやすいでしょ)

f:id:mousoumajyo:20210722170736j:plain

 

神々の頂点にいる「日本創造」のはじまりの神です。

宇宙に日本の神々の地となる天界こと「高天原」を創り、

高天原に最初に現れた神なのです。

 

古事記によると>

 

 

 

 

超わかりやすくいうと

私のブログにある【Semiotics】で触れた「1」が象徴する

<絶対なるもの>であり創造原理<一なるもの>とほぼ同じです。

 

世界各地の古代文明の星の神と似ている

神仏習合により

北極星を司る妙見信仰と結びつき

妙見菩薩としても親しまれるようになった。

 

 「古代の宇宙人」で見てきた世界各地の古代文明の神たちが

星を象徴しているのと似ているのです。

太陽系にとどまらず、やはり宇宙そのものか「宇宙の意思」の象徴なのかも。

 

 

 

カタカムナにある「アマノミナカヌシ」

カタカムナっていうのは

私も「フラワーオブライフ」の立体模型を作りたくて

この本を買って読んで初めて知った日本の古代文字(?)

f:id:mousoumajyo:20210722173019j:plain

 

 

カタカムナは日本の縄文時代にあった栄えた文明の文字らしい。

アクァッホスレのA君の話のような感じで

この文字を発見・発表した人しかその発見の地(神社)に行けていないという

フワッとした感じの扱いになっております。

 

ただ、もし発見者である技術者・科学者の創作だとしても

文字の法則性も文字が螺旋模様を描いて80首の言霊歌を生み出すところも

歴史に残るファンタジー大作ではないでしょうか(^^)

私はとにかく「面白い」と思った。

 

そんでね、このカタカムナの80種の中に

「アマノミナカヌシ」って言葉が何度かでてくるんですよ。

そこで語られている「アマノミナカヌシは何か?」ってのが

非常に興味深いんです。

 

カタカムナによれば>

アマノミナカヌシ(天之御中主)とは

”生命体を表す勾玉(=陰陽)にある中央に抜ける穴”

なのだというのです。

 

そしてこの穴の中で何が起きているかというと

”タカミムシビ(引力)が物質を1つに結び、カミムスビ暗黒物質)が

勾玉のトーラスエネルギーを全て包み込みその中で1つに結んでいる”

このタカミムスビカミムスビ天之御中主神の次に現れた

第二、第三の神で、この三神で「造化三神」なのです。

 

まー今のことろは「勾玉の穴」というイメージだけでもいいので

頭の中に置いといてください。

きっと面白くなってくるはず。

 

天之御中主神が祀られている神社

参考までに2社ほど紹介

関東ですと

埼玉県秩父と東京日本橋で会える(?)そうです。

 

あとは福島県にもあるみたい。

意外と少ないんですよね(;;)

私が今一番興味関心寄せる最高神なのになぁ。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村