プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】①天之御中主神~最初に現れた「宇宙の根源神」

f:id:mousoumajyo:20210722164753j:plain

「日本の城」「日本の祭り」シリーズを見ながら

『日本人なのに日本の歴史も文化も実は何も知らない…』と気が付き慌てた私です。

 

 

そこから「日本を楽しむ、為に知る」ことに積極的に行動中

そんで、最近密教の世界に触れ「如来・菩薩・明王・天」と多彩な仏神様に興味を持ち

ふと重大なことに気が付いた。

「私、日本人なのに日本の神様について何もしらない!?」

はっきりいって神社巡りは好きだ。

でもそれはパワースポット巡りや「何のご利益がある神社なのか」が主軸で

「そこにどんな神さまがいらっしゃるのか」はほぼ考えていなかったのです…

(なんて、失礼な奴だったんだ、私っ)

 

脱・ご利益乞食!

ということで、日本の神様についても「知る」ため調べ始めました。

 

これが、めっちゃ面白いんですよ。

しかも、私が興味を持って追ってる「不思議な世界」

で取り上げてる話題と全部関係してくるから更に面白い!

 

【日本を楽しむ・BBAガイド】での各地の案内でも役立つので

これから日本の神様をできるだけ紹介していきたいと思います。

私なりの理解や認識なので失礼な表現ありましたら、申し訳ありません。

(先に謝っておこう)

 

まず最初に紹介するのは「宇宙そのもの・宇宙の意思」的な

神々の頂点におられる神様です。

 

 

◆最初の神:天之御中主神

宇宙に神々の棲む『天』である「高天原」を作った

全てのはじまりの神、それが天之御中主神さまです。

 

ここで私なりの理解でイメージ画を書いてみました。

(視覚化できたほうがイメージしやすいでしょ)

f:id:mousoumajyo:20210722170736j:plain

 

神々の頂点にいる「日本創造」のはじまりの神です。

宇宙に日本の神々の地となる天界こと「高天原」を創り、

高天原に最初に現れた神なのです。

 

古事記によると>

 

 

 

 

超わかりやすくいうと

私のブログにある【Semiotics】で触れた「1」が象徴する

<絶対なるもの>であり創造原理<一なるもの>とほぼ同じです。

 

世界各地の古代文明の星の神と似ている

神仏習合により

北極星を司る妙見信仰と結びつき

妙見菩薩としても親しまれるようになった。

 

 「古代の宇宙人」で見てきた世界各地の古代文明の神たちが

星を象徴しているのと似ているのです。

太陽系にとどまらず、やはり宇宙そのものか「宇宙の意思」の象徴なのかも。

 

 

 

カタカムナにある「アマノミナカヌシ」

カタカムナっていうのは

私も「フラワーオブライフ」の立体模型を作りたくて

この本を買って読んで初めて知った日本の古代文字(?)

f:id:mousoumajyo:20210722173019j:plain

 

 

カタカムナは日本の縄文時代にあった栄えた文明の文字らしい。

アクァッホスレのA君の話のような感じで

この文字を発見・発表した人しかその発見の地(神社)に行けていないという

フワッとした感じの扱いになっております。

 

ただ、もし発見者である技術者・科学者の創作だとしても

文字の法則性も文字が螺旋模様を描いて80首の言霊歌を生み出すところも

歴史に残るファンタジー大作ではないでしょうか(^^)

私はとにかく「面白い」と思った。

 

そんでね、このカタカムナの80種の中に

「アマノミナカヌシ」って言葉が何度かでてくるんですよ。

そこで語られている「アマノミナカヌシは何か?」ってのが

非常に興味深いんです。

 

カタカムナによれば>

アマノミナカヌシ(天之御中主)とは

”生命体を表す勾玉(=陰陽)にある中央に抜ける穴”

なのだというのです。

 

そしてこの穴の中で何が起きているかというと

”タカミムシビ(引力)が物質を1つに結び、カミムスビ暗黒物質)が

勾玉のトーラスエネルギーを全て包み込みその中で1つに結んでいる”

このタカミムスビカミムスビ天之御中主神の次に現れた

第二、第三の神で、この三神で「造化三神」なのです。

 

まー今のことろは「勾玉の穴」というイメージだけでもいいので

頭の中に置いといてください。

きっと面白くなってくるはず。

 

天之御中主神が祀られている神社

参考までに2社ほど紹介

関東ですと

埼玉県秩父と東京日本橋で会える(?)そうです。

 

あとは福島県にもあるみたい。

意外と少ないんですよね(;;)

私が今一番興味関心寄せる最高神なのになぁ。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村