プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第10首~①メグルマノ ミナカヌシ

f:id:mousoumajyo:20210906174613j:plain

カタカムナの解読にかなりエネルギーを消耗している私です。

凄い短い文章(ってか歌)なのに、読み解くの大変なの。

でも、日本語の音が持つ響きと意味(=構造)に感動できるよ~

 

 

やっと第10首でございます~(遅)

1~9首まで「ぼんやり」と全体が見えてきている程度ですが

唄を詠み進めていくことで前の唄の意味もはっきりしてくるよ~

(ので、大まかにイメージを掴んだら何度も詠んでみるべし)

 

 

カタカムナ第10首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211023165209j:plain

第10首は音の塊で1つの文字が示されております~

1~4つの音で1字の表記になってるんだぜ~

 

カタカムナ第10首】

マグルマノ ミナカヌシ

タカミムスビ カムミムスビ 

オノコロシマ カムナホグ

アメツチネ ハジマリ

 

造化三神の御名とイザナギイザナミ

国生みで生成した「オノコロシマ」が登場!

 

◆「メグルマノ ミナカヌシ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20211023165802j:plain

 

  • メ(思考、指向、芽、目)
  • グ(引きよる、自由な)
  • ル(留まる、とまる、湧きだす)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • ノ(変還する、時間をかける)

 

  • ミ(実、実体、光、ミの粒子、生命力の実質)
  • ナ(何回も、核、重要なもの)
  • カ(潜象の根源の力)
  • ヌ(目には見えぬ、突きぬく、貫く)
  • シ(示し、現象、司る)

 

ここから「音を連ねて」言葉にして解読を

 

◆「メグルマノ」とは

カタカムナ文字が示す音の連なりで分けると

「メグル+マノ」=巡る・還変還発生

 

「メ・ク・ル」の一音一音の示しを繋げてみると

”潜象界にある意思・指向・現象化の芽が

自由に引き合より、留まり、湧きだす”

 

そうして”「現象化の間」へ変還発生する”ってことでしょう。

 

どうやら、潜象界も現象界も「メグルマ」のようです。

f:id:mousoumajyo:20210911171415j:plain

動きがあるわやなっφ(..)メモメモ

 

◆「ミナカヌシ」とは

「ミナカヌシ」=アマノミナカヌシ(天之御中主神)でしょう。

これは「潜象の根源力<カ>」が「ヒ・フ・ミ」と変換した「ミ」のマリ

の見えない主(中心核)ともとれる。

 

まー要するに万物万象を生成する核となるモノ(力)ですな。

 

◆まとめ

f:id:mousoumajyo:20211023165802j:plain

 

”還る潜象界から現象界の間へ変還発生した

ミナカヌシ(万物万象を生成する核となる力)は”

 

根源の力の創造がはじまるよ~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村