プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【千葉推し】CHIBABAの「千葉市」観光案内~激推し編「絶対に行くべき2つ」

f:id:mousoumajyo:20210219134738j:plain

千葉県推しアピールしすぎてダサい姿になってしまったCHIBABAこと私です。

でもマツコさんと室井滋さんを足した感じがあって気に入っています(?)

千葉市」観光に欠かせない「ここは絶対に行かなきゃ!」を2つご案内

 

 

千葉市」に旅行&観光で訪れるなら

千葉駅周辺や海浜幕張周辺がメインになるかと思いますが

本日の2カ所はちょっとその外側に位置します(^^;)

 

でも、「ここに行くため」目的1つで

訪れても満足いただけるはずっ(BBAの激推し)

 

 

◆ホキ美術館

千葉市緑区にある、

日本初の写実絵画専門美術館

それが「ホキ美術館」でございます(^^)

ホキ美術館 HOKI MUSEUM

 

美術館の建物自体も有名建築なので

ホキ美術館の外観写真をみれば

「あっ、知ってる!」って方も多いのではないでしょうか?

 

 まるで息をしているかのような人物画に

こっちが息をのんでしまう…

 

 

 

と、思えば写真のようで写真よりもリアルな風景画

 

神業の風景画 ホキ美術館コレクション

神業の風景画 ホキ美術館コレクション

 

 

BBAが好きな画家「諏訪敦」さんの作品も所蔵されているそうです(^^)

 

諏訪敦 絵画作品集〈1995‐2005〉

諏訪敦 絵画作品集〈1995‐2005〉

  • 作者:諏訪 敦
  • 発売日: 2005/08/01
  • メディア: 大型本
 

 

 美術館にはレストランとカフェもありますので

1日ゆっくり楽しめますね♪

 

tabelog.com

 

tabelog.com

 

◆旧神谷伝兵衛 稲毛別荘(市民ギャラリー)

 

電気ブラン神谷バーと聞けばご存知のかたも多いのではないでしょうか?

 

 ⇓

 この日本のワイン王と呼ばれた神谷伝兵衛の稲毛別荘が

現在の市民ギャラリー庭園に大事に保存されており

一般公開もしておあります。

奇跡の一代記 神谷傳兵衛物語

奇跡の一代記 神谷傳兵衛物語

  • 作者:本多徹
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 単行本
 

 ⇓

千葉市民ギャラリー・いなげ | 地域アートの拠点

※コロナ禍で入場規制などあるため要事前確認

 

非常に素晴らしいお屋敷なので是非見学体験してくださいね~

そして、

ワイン王・神谷伝兵衛の別荘を拝見した後は

そのまま浅草の神谷バーへGO!

tabelog.com

 

歴史や文化は「触れてこそ」ですからね。

感覚に落し込んで、自分の中にとり込んじゃいましょう。

 

◆稲毛までいったなら、カレーをどうぞ

「稲毛」といえば!

マツコ・デラックスさんの地元として

ご存知の方も多いはずっ

 

そんでもって、

稲毛には本場インドカレーの名店があるのです(謎)

確か、「かりそめ天国」でもマツコさんが

カレー屋さんの話してたでしょっ

 

稲毛の人気カレー店を1軒紹介しておきます。

tabelog.com

 

マツコさんの子供の頃の思い出名店ではないかもしれませんが

「稲毛で本場のインドカレーを」ってのは稲毛観光定番になるかも!?

 

※稲毛カレーは「絶対に行くべき2つ」の ”おまけ”情報です(^^)

 

千葉市も色々いいところあるから遊びにきてね☆

では、また~♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

地図で楽しむ本当にすごい千葉

地図で楽しむ本当にすごい千葉

 

 

 

千葉県謎解き散歩 (新人物往来社文庫)

千葉県謎解き散歩 (新人物往来社文庫)

  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: 文庫
 

 

 

千葉県謎解き散歩 2 (新人物文庫)

千葉県謎解き散歩 2 (新人物文庫)

  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: 文庫