プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【千葉県推し】CHIBABAの「千葉市」案内①~これであなたも千葉通!千葉県民と心通じる名所

f:id:mousoumajyo:20210219134738j:plain

千葉を愛する千葉県推しCHIBABA(チババァ)こと私です。
「日本を楽しむ」BBAガイドの2021年は千葉県を推し増して行く所存!

「特にこれといって何もないけど、実はなんでも有る千葉県」

 

みなさん、千葉県を楽しんでください(^^)

記念すべき街案内の第一回目は「千葉市」にしました!

県庁所在地なのに非常に影が薄い千葉市。。

 

千葉市」と聞いてもピンとこない方も

「幕張」マツコ・デラックスの故郷:稲毛」

と聞けば「知ってる!」「行ったことあるっ」となるのではないでしょうか?

 

そもそもみなさん(千葉県民以外)「千葉駅」に降り立ったこと無かったりして!?

なんて怖い予感がしつつも、

ここに行っておけば、後々千葉県人との会話が弾むっていう

千葉市観光&散策コースへ本日はご案内したいと思います。

 

 

①千葉駅からモノレールに乗ろう!

千葉市、千葉駅といえば「モノレール」です。

今日ご案内する「千葉通」スポットへはモノレールで向かいます。

JR千葉駅~モノレール千葉駅まではすんなり連結

千葉モノレール

(※千葉都市モノレールの公式サイト)

 

f:id:mousoumajyo:20210219140353j:plain

 

f:id:mousoumajyo:20210219140423j:plain

※公式サイト

https://chiba-monorail.co.jp/より

 

千葉駅からモノレール千葉駅に進み

まず向かってほしいのは「動物公園駅」です。

その後、「千葉公園」へと進んでほしい(^^)

※赤丸した駅をチェック!

 

生粋の千葉県民CHIBABAはじめ

たぶん千葉県っ子たちの「人生初モノレール」は

この千葉都市モノレールなはず(‘v‘)

 

千葉っ子の思い出の1ページにあるの☆

だから他都道府県の人で

「千葉モノレール知ってる、乗ったことある」

って方に出会うと『こいつ、やるな!』って思うわけです。

 

千葉市動物公園へ行こう!

モノレールに乗って動物公園駅までGO!

「動物公園駅」で下車しましたらすぐに

千葉市動物公園がありますよ(^^)

 

ここは、千葉市周辺~近隣市町村の子供たちにとって

遠足や家族とのお出かけで必ず1度はいった事「あるある」スポット。

 

もうちょっと行けば「上野Zoo」あるけど

この千葉市動物公園が子供にはちょうどいいのです。

www.city.chiba.jp

 

特に「ここでしか出会えない」動物がいるわけではありませんが

そこそこ広く、動物たちも揃っております(^^;)

 

f:id:mousoumajyo:20210219141939j:plain

 

千葉市:千葉市動物公園 園内マップ

(こちら公式サイトで園内マップダウンロードできるよ)

f:id:mousoumajyo:20210219142053j:plain

※BBAおすすめの「ふれあい動物の里」

 

大人700円、中学生以下無料!

年間パスポート2500円(破格!)

 

◆おさえてほしい動物ポイント

 

アニア AS-35 レッサーパンダ

アニア AS-35 レッサーパンダ

レッサーパンダ千葉市動物公園を有名にしてくれたスターですからね☆

 

ライオン

ライオン

千葉県内でライオンが見られるのは唯一ここだけ!

って言われているのよ

千葉市のライオンはなかなかイケメンです)

 

不二貿易 座れるぬいぐるみ アニマルスツール キリン 耐荷重80kg 82469

不二貿易 座れるぬいぐるみ アニマルスツール キリン 耐荷重80kg 82469

キリンを見るとなんか心がふわっと広がる感じがするんですよね

(キリンは心の柔軟剤)

 

AQUA ぬいぐるみ ネイチャー ハシビロコウ S 00130169

AQUA ぬいぐるみ ネイチャー ハシビロコウ S 00130169

ハビロコウはその落ちつきはらった姿が神々しいので好きなのです♪

 

しっかりと動物を全部観察すると半日~丸1日遊べます(遠足気分でどうぞ)

 

千葉公園+椿森コムナ

千葉動物公園で遊んだ後は再びモノレールに乗り「千葉公園」へ

そして公園近くの椿森コムナでのんびり飲食をどうぞ

 

千葉市の中心部にある約16haの広大な公園

f:id:mousoumajyo:20210219143731j:plain

千葉市:千葉公園より

 

特に初夏の「大賀蓮」は必見ですぞっ

とても美しい蓮の花と緑を鑑賞できます(心が浄化されそう)

公園内を散歩しながら「千葉の風」を感じて!

 

そして椿森コムナでゆっくりお茶や食事を

tabelog.com

 

 公園近くにあるオープンスペースカフェで

ツリーハウスやハンモックなどがあり

子供~大人まで楽しめる人気のお店です。

 

ボリューム満点のバーガーにかぶりつこう☆

 

この旅の体験があなたと千葉県民を繋ぐ

千葉県でも特に千葉市~千葉県北部の千葉県民と

心の距離がグッと近づくはずよ(^^)

 

千葉モノレール乗ったぜ話と

千葉市動物公園いったことある話があれば

あなたが千葉県出身者と出会った時

そうそうに壁をぶっ壊せるはずよ。

 

では、次回は千葉駅に戻りまして~

ちょっとアカデミックに「知る」旅と参りましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

千葉のトリセツ

千葉のトリセツ

  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

地図で楽しむ本当にすごい千葉

地図で楽しむ本当にすごい千葉

 

 

 

千葉ジモト飯 (ウォーカームック)

千葉ジモト飯 (ウォーカームック)

  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: Kindle