プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA私の脳内】文章を読んで脳内で視覚映像化する力(イメージ想像力)の衰え

f:id:mousoumajyo:20220304140614j:plain

最近、小説読んでないなぁ…って自覚はあるんですよ。

興味ある分野の本はそれなりに時間あれば読んでるんです。

 

 

でも、やはり自分のイメージ能力の衰えを感じております。

文章を読んで、そこに描かれているモノを

脳内に映像化ってか立体再現するじゃないですか?

その力がね、「あれ?」ってくらい落ちてる。

 

脳内なんて何の物理的規制ないんで

思ったままに描き放題のはずなのに

その「思い」が湧いてこねーの⁉

すげー、もんやりして曇ってる(^^;

 

そんな中、最近読み始めたとある文献がありまして

それを読んでいるとグイグイ映像湧いてくるんですよ。

そこに書かれている世界が見えてくるんですよ!

 

これに気を良くして「私のイメージ能力も大したもんじゃない」なんて

思っていたら、気が付いたのです。

バカな私なりに、ちゃんと気付けた!!

 

今読んでいる文章が、イメージさせるように書かれているんだと。

文章側の力でした~(><)

文章の中に「私」が引き込まれて、そこにいるんですよ。

だからかぁ~すげー臨場感あってイメージできたのは…

 

そんなこともありつつ

私がその文章からどんな世界を見たかを

今後このブログに書いていこうと思います。

 

「面白い」の感度が同じ人には刺さるはず。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村