プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【BBA私の脳内】文章を読んで脳内で視覚映像化する力(イメージ想像力)の衰え

f:id:mousoumajyo:20220304140614j:plain

最近、小説読んでないなぁ…って自覚はあるんですよ。

興味ある分野の本はそれなりに時間あれば読んでるんです。

 

 

でも、やはり自分のイメージ能力の衰えを感じております。

文章を読んで、そこに描かれているモノを

脳内に映像化ってか立体再現するじゃないですか?

その力がね、「あれ?」ってくらい落ちてる。

 

脳内なんて何の物理的規制ないんで

思ったままに描き放題のはずなのに

その「思い」が湧いてこねーの⁉

すげー、もんやりして曇ってる(^^;

 

そんな中、最近読み始めたとある文献がありまして

それを読んでいるとグイグイ映像湧いてくるんですよ。

そこに書かれている世界が見えてくるんですよ!

 

これに気を良くして「私のイメージ能力も大したもんじゃない」なんて

思っていたら、気が付いたのです。

バカな私なりに、ちゃんと気付けた!!

 

今読んでいる文章が、イメージさせるように書かれているんだと。

文章側の力でした~(><)

文章の中に「私」が引き込まれて、そこにいるんですよ。

だからかぁ~すげー臨場感あってイメージできたのは…

 

そんなこともありつつ

私がその文章からどんな世界を見たかを

今後このブログに書いていこうと思います。

 

「面白い」の感度が同じ人には刺さるはず。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村