プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第34首~①アマツミソラノ とは

第34首の解読に入るよ~

ここから第37首くらいまで「よ~く」ウタを読んでほしい

私はこの世界の認識がひっくり返って驚愕してるよ(‘~‘)

 

 

 

カタカムナ第34首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第34首】

アマツミソラノ アメヒトツハシラ

サドオホヤマト イヤシロチ

タニキビコ アキツノ イヤシロノスベ

シマカサネ オホタマルワケ オホコトオシヲ

トワチカ フタヤヒメ

 

では最初の一節「アマツミソラノ」を読み解いていきましょう☆

 

◆一音一音の示し

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)
  • ソ(外れる、素、環境それぞれの)
  • ラ(場、関わる)
  • ノ(時間をかける、変還する)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アマツ+ミソラ+ノ とは

カタカムナ文字の示しに従って

「アマツ」「ミソラ」「ノ」と音を纏めて意味を解読していきます。

 

●「アマツ」

「アマツ」で1字となっているので、何か1つのことを示しているはず。

”生命の間、感受の間、現象化の間=「アマ」の個々粒子(=現象化粒子)”

これを「アマツ」とも呼ぶようです。

 

もしくは「アマ現象界に集まる⇒ミがソラしノする」

とにかく、ここでいう「ツ・個々粒子」は「ミ」のことを指しているようです。

 

●「ミソラ+ノ」

”アマの現象化粒子「ミ」が、

それぞれに環境場に現れて(ソラ)、

変還(ノ)して”

⇒アメノヒトツハシラへ

 

ほほ~方向性・設計を持った「ミ」粒子の

アマ買いへの出現・発生を示しているようです(‘~‘)

 

◆天津御空の

アマツミソラノ という音の響きを聞いて

「天津御空の」という文字が脳内に浮かんできた私です。

 

はるか上空にある「天界」

日本神話が示す「天津神が住まう」世界=高天原のことかな?、と。

 

次に続く一節の中に「柱」という神の存在を示す音が在るので

「天上界」を示しているんじゃないかと勝手にイメージ湧いてきた。

 

あなたはどんなイメージ湧いてきましたか?

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村