プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第49首~⑤カムツミココロ(御心~心)

今まで「カムツミ」「ココロ」で読んでいたけど

これはもしや「ミココロ」の示しなのか!?

 

 

 

カタカムナ第49首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第49首】

マカウミコ メクルモコロ オキミツゴ

ヨモツチカヘシ カムツミココロ

 

「ココロ」の探究を進めましょう。

 

◆一音一音の示し

「カムツミ」

  • カ(根源の力、チカラ)
  • ム(広がり、六方環境から、無・無限の)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)

「ココロ」

  • コ(転がり出入、コロコロ回転、くり返しの運動・働き)
  • ロ(空間、抜ける、連なる、奥から現れる)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆カムツミ+ココロとは

ここまでに登場した「カムツミ」「ココロ」で解読をしてみる。

  • カムツミ=カム界の力を秘めた個々粒子(ミ粒子)
  • ココロ=カム界(潜象)からくり返し転がり出入現れる個々の粒子

まーカム界からアマ界に湧きだす「カム界の無限の力を秘めた超極微の粒子たち」

こんな感じでしょうか。

 

マカウミコで発生したのは、「カムツミココロ」だよ~ってことか。

 

◆私的超意訳~神津御心

古語で「カム=神」、「つ=~の(位置・所属を示す)」

さらに「御心」の接頭語「み」は”相手、特に神や天皇を敬って”つけられるので

「御心=神の御心」なわけです。

 

「カムツミココロ」

  • 神の御心
  • カム(潜象)に源がある「ココロのミ」

こんな感じにみえてきますな。

 

ってことは、アマ界に生成される生命・現象ってのは

全部「神の御心」の変遷から成っておるわけですな。

ほほ~ 神の心が創造したからイマここに在るってことか。

 

カタカムナと日本神話の融合は

科学と哲学の融合に似ていますな。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村