プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第63首~①ヘサカル カムミ

では第63首の解読を進めていきます~

 

 

 

カタカムナ第63首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう♪

 

カタカムナ第63首】

ヘサカル カムミ ウツシツミ

ムネニ タナマタ オクソギ タナココロ ノセ

 

唄としては7・5・7・5・7音のリズムに近い構成なので

素直に「ヘサカル カムミ」を一まとまりとして解読を

 

◆一音一音の示し

「ヘサカル」

  • ヘ(辺、辺り、縁、外側、外殻、~へ=方向・対象・帰着点)
  • サ(差、遮り、現象の干渉)
  • カ(根源の力、力)
  • ル(留まる、湧きだす、存在する)

「カムミ」

  • カ(根源の力、力)
  • ム(無=無限、広がり、六方環境から、蒸)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ヘサカル+カムミとは

「ヘサカル」

向かう方向性をもって(へ)、カムのカの差・干渉(サ)によって

割かれ(サカ)湧き出し存在する(ル)

「カムミ」

カムのミ、無限の根源力から成る「ミ」

=カムツミ(ミ粒子)かなと思うのですが、

 

最近の私の中での「ミ」のイメージは

潜在潜象の「水」のような弾性・流動性をもつエネルギー態で

空間に広がり漂って、空間を満たしているものじゃないかと。

「ミ」のエネルギーの塊・物質化したものが「水」かな、と。

 

だから「カムミ」と「カムツミ」では少し状態に違いがあるわけです。

 

◆古語で読み解く「ヘ・サカル」

日本神話の「辺疎神(ヘサカル)」神の名義ならすると

海の奥から海辺へと離る(さかる)=遠ざかる(波の)力を指す感じなので

「中心から辺・縁・外殻へ向かう遠心力・拡散力」のことかなと思えます。

 

また「へ」が「重」の意味を持つことから

「重(へ)盛る(さかる)」という示しも見えてきます。

 

第62首の終わりが「アキツヒメ(織物の女神)」だったことを考えると

アキツヒメがカムミ(カムのミ・エネルギー)を蜻蛉の羽のように緻密な回路を仕込み

極薄のエネルギーの膜に織り上げ「重盛る」様子が見えてきませんか?

 

我々も「アキツ=現つ」、小アマ=小コスモスですから

アキツのヒメを内奥にもっているだけですから

アキツヒメ」の神力(神業)を秘め以っているってことですよね!?

さぁ、実践の示しがはじまるよ~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村