プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第62首~②ウツシツミ(現津身)

ウツシのツミ、映し・写し・移し…現身(ウツシミ)

 

カタカムナ第62首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう♪

 

カタカムナ第62首】

ヤクサイカツチ ウツシツミ

ヒダリミギリノ タナカヒノマ アキツヒメ

 

ウツシツミは「ウツシのツミ」

では、読み解いていこう~

 

◆一音一音の示し

「ウツシ」

  • ウ(潜象界面から生まれ出る・発生、出現)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • シ(示し、現象、止=死、司る)

「ツミ」

  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質ミ)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆「ウツシ」の「ツミ」とは

「ウツシ」=映し・移し・写し・打つし・遷し

イメージはどれも「うつす」イメージですよね。

その根源にある動き・変化・カカワリはどんなものなんでしょう?

ウ界面からアマ界に発生した(ウ)打つし出され・示されたモノ(ウツシ)

それはカム潜象界の「映し・写し」された「ツミ」だといっている。

「ツミ」

個々粒子+ミ粒子

カムミ・カムツミ

 

「ウツシツミ」はカムからアマに発生した「現象化粒子」のことでしょうね。

カム・アマ・マカの力を受け、個々の粒子が何回も何万回も何兆回ものカカワリを繰り返して「生命・現象」に成るわけですな。

⇒これを”生命・現象を生成する粒子”と見ることもできるのかな。

 

「古語」でみると益々「現象化粒子」って思えてくるんですよ。

◆古語:現身(ウツシミ)⇒現津身

ウツシツミ…のツミって「大綿津見神(オオワタツミ)」とかの「津見」じゃね!?

と気になり 古語辞典を引いてみると

 

「ウツシ」=現し・顕し

「ウツシミ」=現身(現世に生きる肉体、現世で生を受けた姿)

 

「津」は上代語で「の」

大綿津見の「ミ」の音は「神霊」の意なんですって!

 

これらを考慮した結果、

ウツシツミ=現津身(実)という示しに行き着いた。

  • 現象化・顕在化する実(ミ粒子)
  • 現象化・顕在化した身(実体・物質・物体)
  • どちらの「実」「身」にもカム意(神霊)が込められており、
  • それはカム意(神霊)の現し・現象化なのです

日本語の一音一音が本当に強い力をもっている気がしてきた。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村