プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第70首~①アナ ウツシ ワタツミ

タツミって1つ1つが「アナ」がウツシされた状態なのか!!

 

カタカムナ第70首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

アナウツシ ワタツミ アナユツ チハウツシ ワタツ

チハヨミツ カムアマミチ ハヒウツシ ワタカエシ

ミチチハ ハマトヨチハ ウツシカエシ 

カムナガラ チハヨミツ

 

「チハ」がたくさん出てくるウタになっております。

チハって何??

 

◆一音一音の示し

「アナ・ウツシ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • ナ(核、重要なモノ、何度も、何回も、夥しい)
  • ウ(潜象界面から発生、生まれ出る)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • シ(示し、現象化、司る、止=死)

「ワタ・ツミ」

  • ワ(調和、和、輪、環)
  • タ(分かれ出る、分かれる、独立発生)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アナウツシされた→ワタツ

69首に続き、「ワタツミ」について詳細が語られております。

”アナウツシされた ワタツミ”

  • (ツツウミノ)アナから→ウツシされ、アマに発生し示された「ワタツミ」
  • 生命・現象(ア)の核となるモノがカム界から「ウツシ」された「ワタツミ」

海神(海の神霊)の名(ナ)の音の響きを持つ「ワタツミ」、

この水分を含む「トロミ粒子」は生命質のハジマリ=生命細胞だと

第69首から見えてきましたよね。

 

その「ワタツミ」1つ1つに「感じる(ア)+意・意志・希望(ナ)」が

カムから(母体から)ツツウミを通して「ウツシ」され「現し=顕在」している、と。

 

私は「アナ」とは「感受性+意識=自我」だと思っております。

「私」という意識、この世界を感じ認識する私の「核=本質」なんじゃないか、と。

 

◆あな→あなた

古語辞典を引きながら「あ」と「な」の単音がもつ意味を調べてみました。

  • あ(感動・驚き・呼びかけ~案・・足)
  • な(名、字、、内、中、無)

「あ」には”この世界を感じる我”が見えてきて

「な」には”この世界を認識し、思考する内なる私=汝”が見えてきませんか?

 

そして「あな」が「た(分かれ出る)」すると、「あなた」が出現するんですよ!!

私から見た「他者」、私が認識する「他者」が出現するんです、凄くないっすか。

 

ちなみに「た」は「手」を示す言葉・音の響きでもあるので

「あな」→「あなた」が出現した時、手足が揃うんです、不思議。

「足」は私の意志通りに場を選ぶために(場の移動)あり、

「手」というのは自分の外側との交流の為にあるのかもしれませんね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村